ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

 ぼやき   【 替歌帝王の気まぐれ 】

user-pic

替歌帝王

(2009年6月 9日 23:08) | | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは。

初めてブログを開設した記念というわけではありませんが、まずは簡単に自己紹介をしておきます。

【替歌帝王】という名は自称です。

私は当楽団(ノースウインドアンサンブル)でホルンを担当していますが、なぜか当楽団のホルンパートは替歌とかメロディに歌詞をつけるのがとても得意です。新しい曲を演奏した練習の後にはほぼ必ずといっていいほど 「この曲のこの部分って○○○○○ってきこえない?」 って話をします。コレがまた思いのほか皆の頭に残るらしく、 「これ以上言われると頭に残りすぎて演奏できないからやめてっ!!」 なんてよくいわれるんです。そんなホルンパートのなかでも先陣切って替歌に走るのは大抵私なんです。ノースウインドアンサンブルの団員の方ではないんですが、他でもこんなカンジで替歌作ったり歌詞つけたりしてたら 「お前は替歌帝王だなっっ!!」 なんて言われたこともあったので、この度こんなネーミングにしてみました。

そんなこんなで自己紹介になってるのかなってないのかよく分かりませんが、ハンドルネームの由来(?)を紹介しました。

さてさて、初回なのでもう少し頑張ってみて、最近の近況報告をしてみようと思います。

私はホルンという楽器を始めてかれこれ10年がたちました。今まで一途にホルンだけを愛してきましたが、10年目の浮気ってやつでしょうか? 最近フルートを練習しています。

練習もホルンは週2回程度、当楽団を含め他にも所属している楽団の合奏のときにしか吹きませんが、フルートは極力毎日練習しています。

で・・・・・・          それが・・・・・・

吹けないんですっ  ホルンみたいに。。。。

ダテに10年付き合ってたわけじゃないんだなって思いました。

浮気はよくないです。    ボソ

でもフルートって面白いんです。さすがに管楽器を10年もやっていれば呼吸法はある程度はできるみたいで、息の方はわりと続くんですが、音がでないんですよね。なかなかいい位置に息があたらなくて日々悪戦苦闘です。うまくいえないんですが、「音を当てる」って言う意味ではホルンとにてるところもあるかもな~なんて始めてから間もないですが感じています。

今、フルートを始めてから3週間目くらいなんですが、すでに目標があって、「アルルの女」のメヌエットがふけるようになることって決めてます。

・・・・・・・はぃ。みなさんお察しの通りでございまして楽団のみんなに「その目標は高すぎる」って言われました(涙

でも私はめげません。必ず吹けるようになって見せます!

あ~。。。  でも、期限は切らないでください(負

とりあえず今は三点支持ってやつができなくて苦悩しています。音を出してるときはできませんが、音を出してないときはできるんです。これってできてるって言えないですよね。。。そのことはよく分かるので、その分悔しいです。

むぅ。。。日々の努力があってこそ成せることと心に言い聞かせて頑張ることにします!!

そんな私に何かコツとかよい練習方法とかご存知の方は是非アドバイスしてやってください。お待ちしております。

ということで・・・今日はそろそろ疲れてきたのでこのくらいにしておきます。

次回をお楽しみに~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:  ぼやき   【 替歌帝王の気まぐれ 】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/11

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、替歌帝王が2009年6月 9日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメントの付け方」です。

次のブログ記事は「次の本番に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved