ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

楽器話の最近のブログ記事

職場の近くの商店街で祭があり、焼きそばの差し入れをいただきました。詩音です。

先日東京に出た際に試奏したマテキフルートについて、寂しい知らせが舞い込んできました。

私が都会に出て、おとなしくリサイタルだけ聴いて帰ってくるわけないですね。詩音です。

というわけで、昨日の大阪遠征でもやっぱり楽器店を冷やかしてきました。

日帰りであまり余裕がなかったので、残念ですが一件だけ。
以前から気になっていたドルチェ楽器さんに行ってきました。

アンブシュールを変えて一週間。詩音です。

生ゴールウェイに影響されてアンブシュールを変えて一週間。大分こなれてきました。

音が出ないのはアンブシュールを間違えているから。
そこで無理にオーバーブロウとか小細工をして音を出さずに、きちんとその音のアンブシュールを探して音を出すようにしてやると、今までより遥かに楽に音が鳴ります。

演奏が楽なだけではなく、録音した自分の音を聴いてみると、以前と明らかに音が違います。
どちらが良いのかは好みもあるでしょうから一概には言えませんが、自分では今の方が良いように思います。
前のアンブシュールはもう忘れましたので、直そうにも直せませんしね(笑)

草刈りをしていたら顔面を10カ所近く蚊に刺されてしまいました。詩音です。

昨日は山野楽器で起きたことについて書きましたが、山野楽器についてはほとんど何も書いていません。
とってもよいお店でしたので、やっぱり山野楽器のことも詳しく書かせていただきます。

アンブシュールを変更したため、先日の練習ではフルートが凄く不安定でした。詩音です。

今までも常にアンブシュールは研究して、小さな変更を繰り返してきましたが、今回は急激に大改造です。
なので、音が出なかったりレガートが途切れたり・・・。
でも、ピッコロは確実に良い方に激変しました。

遠征の報告記事の冒頭に長々とこの前の練習報告を書き込んでいますが、なぜ突然アンブシュール変更を決行したのかという理由がこの記事と関係します。

前回の続き、ラモ・サウンドさんを出て山野楽器へ。徒歩5分くらいで着きました。

散髪に行きたい。詩音です。

さて、東京遠征最大の目的であるゴールウェイのリサイタルを無事拝聴し、一夜明けました。
せっかく東京に出てきたので、すぐに帰るのはもったいない。
という訳で帰りの新幹線は遅くできるギリギリの時間の便を予約し、東京観光です。
観光と言っても、一般的な観光地巡りではなく、楽器屋巡りですが(笑)

まず向かったのは銀座のラモ・サウンドさんです。

今日も野ウサギを目撃しました。詩音です。

色々忙しかったためサボっていましたが、ようやく久しぶりに歯科に治療の続きに行ってきました。
半年ぶりですね(汗)

いろいろあってリードを変えました。というか、元に戻しました。

管楽器フェアにやたらと出かけているフルートパートに便乗して、今日は管楽器フェアに行ってきました。が・・・。

コンビニエンスストアで、先日の交歓会で私を見たという店員さんから声をかけられました。その方の娘さんがどこかの高校の吹奏楽部員なので、会場にいらっしゃっていたとか。そんなに私、覚えやすい顔かなぁ。詩音です。

今日は広島の某楽器店で行われた管楽器フェスタに、飽きもせずフルートを試奏しに行ってきました。

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち楽器話カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved