ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

小奴可ふるさとコンサート

user-pic

詩音

(2010年3月28日 21:11) | | コメント(2) | トラックバック(0)

先日助っ人を頼まれてある楽団の練習に参加したという記事を書きましたが、今日はその本番に参加してきました。

団体は西城ブルーハーモニーです。

東城町小奴可の公民館で行われたミニコンサートです。

以下、演奏曲目

  • 夢をかなえてドラえもん
  • さくら
  • 時の流れに身をまかせ
  • あなたと
  • おくりびと
  • 時代劇スペシャル
  • じょいふる
  • ときめきルンバ
  • サン・トワ・マミー
  • 演歌メドレー
  • マイウェイ
  • 世界に一つだけの花
  • ふるさと

先日書いたとおり、やっぱり今日も本番の終盤で疲れが出てきて大変な思いをしました。やっぱりフルートって重いです・・・。

この演奏会、途中に楽器紹介を挟んだのですが、いつもはこの楽団の楽器紹介のしゃべりは指揮者さんがしてくださり奏者は楽器の音の紹介をする(つまり音を出す)だけで良かったはずなのに、今日はしゃべりも奏者に回されました。そんなことは全く知らされていなかったので、本番中に「では、楽器紹介はしゃべりも各自で」みたいな事を指揮者がおっしゃった時はどうしようかと思いました。
トップバッターはクラリネットだったのでちょっとだけ考える時間があったのが不幸中の幸いです。

適当に、みんな知っていらっしゃるであろう「赤とんぼ」あたりの童謡でも吹いてしのごうかと思っていたのですが、「フルートは基本的には日本の横笛や尺八と同じ吹き方」という紹介トークをしてしまったので、急遽それっぽい曲を演奏することに計画変更。特に練習もしていなかったのに宮城道雄の「春の海」の最初の部分を少し演奏しました。でもこれ、琴が伴奏してくれていないと何の曲か分からなかったかも(汗)。

心臓に良くないので、こういうことは事前に話をしておいていただきたいものです。まあ、何とか切り抜けられたの良かったですが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小奴可ふるさとコンサート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/102

コメント(2)

今日はお疲れ様でした、楽器紹介・・確かに焦りましたね。
いつも思うのですが我々リズムがメインのチューバにとって楽器紹介が一番気を使います、素人さん相手にバンボン刻んでもなんじゃそりゃ?でしょうし かと言って様になるフレーズも無いし、たまにメロディらしきフレーズ吹いてもモコモコして良う判らんしで選挙区に・・・ぢゃなかった選曲に困る事この上なしです。
全国のチューバ吹きの皆様!何かチューバの楽器紹介で
「これなんか良いでっせ!」
ってのがありましたらご教授下さいm(_ _)m
ちなみに「象」や「山の魔王」は飽きました。

所で今日は さんざん苦労する の特設コーナーは無し?

書き忘れたことがありました。

じょいふるなのですが、これまた急遽会場にいらしている子供さんに小物打楽器を渡して自由に叩いてもらおうという企画が立ち上がりました。
おそらく子供が恥ずかしがって出てくるのに時間がかかるし、楽器を渡すのに時間がかかるし、内心面倒くさいなと思っていました。
しかし、いざ演奏が始まると、カウベルを渡された子が四分音符で完璧なテンポキープをしてくれたので、意外に演奏がしやすかったのです!まだ小さい子のようでしたが、将来が楽しみですね。

リクエストがあったので

今日のサザンクロスさん
フルート・イングリッシュホルン

当初、フルートだけの予定だったが、練習の時イングリッシュホルンが欲しいと要求され、一曲だけイングリッシュホルンをお使いになりました。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年3月28日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルートが・・・」です。

次のブログ記事は「2010年4月1日の練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved