ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

山内敬老会での演奏(2010年9月20日)

user-pic

詩音

(2010年9月20日 13:09) | | コメント(4) | トラックバック(0)

朝からこのブログのメンテナンスをしていて、先ほど演奏に行って帰ってきました。これからサーバー移転の検討をしようかと思っているので意外と大忙し。詩音です。

今日は庄原市山内町の敬老会の余興で演奏をさせていただきました。

今日の演奏曲目

  • 憧れのハワイ航路
  • 水戸黄門
  • 暴れん坊将軍
  • 日本の情景【秋】
  • 演歌メドレー

今日もやってしまいました。
水戸黄門を吹き始めて、何か違和感がするなと思ったら、フルートを吹くべきなのにピッコロを吹いていました。
このミスは今年2回目です。

実は最近 iPadを導入しました(アップルの製品は絶対に買わないと以前から周りにこぼしていたにもかかわらず(汗))。目的は楽譜を入れて表示させる事です。そうすれば莫大な量の楽譜を簡単に持ち運べますので。
実際、楽譜にしては少し小さいですが十分読めますし、バックライトもあるので暗くても見えやすい。反射低減フィルムを貼っておけば反射もほぼない。紙より快適でした。
今日は楽譜をiPadに入れるようになってから初めての本番でもありました。こっちは幸いトラブルもなく快適でした。
出待ちの暇つぶしにも最適でしたし(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山内敬老会での演奏(2010年9月20日)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/335

コメント(4)

例の6連符をとりあえず乗り切り、そしてようやく、ケータイからもいつも通りブログが見れるようになり、一安心のポチですっ♪


やっと慣れてきました。
隣の席(隣の隣…という場合もあり)でiPadを見ている詩音さんに(笑)
すごいですね〜!!
文明の力ですね〜〜!!!

3年以上前のケータイをまだ使用している私にとっては、未知の領域。。

でも、やっぱり紙の楽譜も味があって捨てがたい♪と思ったり…。

でもでも、やっぱりすごいやつです。iPad。

…ケータイ、そろそろかえないとなぁ〜(涙)

携帯電話の件では、何人かの人に大変な迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんでした。

iPadは、「大きいiPhoneでしょ?画面が大きくてもモバイルノートほど何でもできる訳じゃないし、中途半端な機器だよね。いらないよ」と思っていました。しかし、音楽界の一部で楽譜表示デバイスとして大注目を浴びているという記事を見つけてしまい、あの大きさなら確かに使えるかもしれないと考え始めてしまってからは気になって気になって…。ある日買ってしまいました(汗)。

吹奏楽で使っていらっしゃる人のレビューはあまり見かけませんが、今ところ十分使えています。

これで「iPad」、「楽譜」、「吹奏楽」とかのキーワードで検索してこのブログにたどり着いてくださる人がいらっしゃるといいな。(笑)

演奏していただいた皆様へ
20日の敬老会には、すばらしい演奏をありがとうございました。参加された敬老者さんや関係者の方々から大好評でした。小学校の校長先生が「ものすごく感動したので、児童にも聴かせてやりたい」と熱く言われていましたので、この先小学校からもお呼びがかかるかもしれません。その時にはまたよろしくお願いします。

フラッグ関係各位
20日が月曜日だと気付いたのは、自治会長会が終わってからでした。連絡もせず練習を欠席してしまい、申し訳ありません。「月祝20日行事」の日はもう無いと思いますが、以後気を付けます。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年9月20日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ完全復活!?」です。

次のブログ記事は「サーバー移転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved