ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

震災に思うこと

user-pic

詩音

(2011年3月14日 23:22) | | コメント(1) | トラックバック(0)

連日報道されている震災被害を観て、心が痛みます。詩音です。

本当にとんでもない災害が起きてしまいましたね。
被害に遭われた方には、本当にお気の毒で掛ける言葉も見つかりません。

私は幸い、自分自身、親類も親しい人もみんな被災地からは遠く離れています。
しかし、被災された方も地震が起きる直前まで、まさか自身がこんな悲惨な状況に陥るとは思ってもいらっしゃらなかったことでしょう。
一瞬でなにもかも失ってしまう、自然災害の恐怖を感じます。今、この直後自分に起こっても何ら不思議ではないですし。

私は演奏や映像・写真作品などの創作を通して、モノをつくる楽しさ、自分のつくったもので人に喜んでもらえる喜びを知っているつもりでいます。
それだけに、あんな一瞬で、たくさんの人々が今まで築き上げてこられた色々なものが簡単に壊されてしまう映像を観ますと、怒り、悲しみ、虚しさ、不安、色々な感情がわいてきて何ともいえない気分になります。

映像を拝見する限り、また元の生活ができるまで復旧するには並大抵ではない時間と労力がかかりそうです。
一刻も早く被災地の方が普通の生活に戻れる事を願いますし、不幸にもお亡くなりになった方にはご冥福をお祈りします。

また、このようなことを考えるのは被災された方には申し訳ないですが、私の周りの人たちは決してこのような目に遭わないようにと願わずにはおれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 震災に思うこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/409

コメント(1)

本当に、大変なことになってますね。
テレビを見るたびに、死者、行方不明者の数が増え、もう感覚が麻痺してしまいそうです。
一部のテレビ局では、通常のバラエティーやドラマ番組が放送されていましたが、全く見る気になれません。

被災地は大変なことになっているのに、同じ日本にいる私は普通に日常生活を送っています。... なんだか、申し訳なくて仕方がない。


私の職場からも、看護師の方が被災地に派遣されるそうです。
今、私に出来ることはなんだろう。。
献血は無理そうなので、募金することくらいかなぁ。
あとは... 今を大切に生きるしかない。
詩音さんも書かれていましたが、私たち自身、いつどうなるか分からないんですよね。
一瞬一瞬を、無駄にしてはいけないですね。

亡くなられた方々の冥福をお祈りします。
時間はかかるでしょうが、必ず日本は復興します。


コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年3月14日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小奴可公民館での演奏会」です。

次のブログ記事は「2011年3月17日の練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved