ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

プロムナードコンサートin田幸【三次市消防音楽隊】

user-pic

詩音

(2011年4月24日 16:50) | | コメント(1) | トラックバック(0)

これを書き終わったら自動車のタイヤをスタッドレスからノーマルに換えよう。詩音です。

今日は三次市消防音楽隊の協力団員としてプロムナードコンサートに参加してきました。

演目は、

第1部

  • 備北消防の歌
  • 青い山脈
  • ひまわり
  • 情熱大陸コレクション

第2部

  • Farandole
  • 三次方面隊田幸分団による『野焼きの危険』についての啓発劇
  • 聖者の行進(カラーガード隊の演技付)
  • 花(フルート四重奏)
  • 涙そうそう
  • Arrietty's Song
  • ありがとう(アンコール)

情熱大陸コレクションはエトピリカと情熱大陸のメドレーです。
情熱大陸の冒頭部分にトランペットソロとフルートソロがあるのですが、これをスタンドプレイでやらないかと前日に言われました。
「ソロって言っても、曲のイントロですし、大した事をするわけではないので座ってやってもいいのでは・・・」
と断りかけたら、すでに後ろでトランペットさんが立って演る気満々な様子でスタンドプレイの練習をしていらっしゃいました(笑)
「・・・やります」って答えるしかないじゃありませんか(涙)
まあ、特にトラブルなくこなせたのでこれは良しとしましょう。

フルート四重奏となっている『花』は、中孝介さんの『花』です。
ORANGE RANGEでも石嶺聡子さんのでもなく、ましてや瀧廉太郎のでもありません。
直前のカラーガード隊が楽団の中に戻って準備をする間の場つなぎとして、フルートパートに白羽の矢が立ったのです。
H durで書いてあるので、フルートだとシャープが五つです。
演奏を始めて三小節目、シャープを付けてはいけない音にシャープを付けてしまったかと思い  「あ、やっちまった?」と冷やっとしたのですが、それは思い違いでシャープを付けて正解でした。
お?今日はフルートの神様は味方してくれている?
と思っていたら、最後の方で1音間違えてしまいました(汗)
なるほど、ちょっと前にテレビコマーシャルで子供店長が授業をしていた『ちやほやの法則』ですか?
持ち上げて落とす。高く持ち上げて落とされるほど落差が大きい。
フルートの神様、今年はこれで来るつもりですか?
覚悟しておきましょう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロムナードコンサートin田幸【三次市消防音楽隊】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/429

コメント(1)

あらっ、もうお書きになったのね。
Mr.団外活動の私としては一寸残念(涙)


それはさておき、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
次は魔の交換会ですねぇ、今年はどんな魔物が潜んでいるやら不安ですが頑張りましょう。
私事ですが、明日から暫く所属する全ての団体の練習に参加しづらくなってしまいます。
本職の音楽を捨てて趣味の仕事(普通は逆)が非常に忙しくなってきております、実は今日も無理矢理休んでます。
明日出勤して机が無かったらどうしましょう!?
そんなこんなで暫くご迷惑お掛けしますが平にご容赦下さい。

最後になりましたが しあわせ木管 さん今日はお手伝い頂きまして有難う御座いました、いつも非常に助かっております。
お礼にきまコンでは腕によりをかけて賄いを作りますのでご賞味下さい。・・・実はこっちも手伝って欲しかったり。

PS、詩音さん、これからタイヤ交換ですか。多分もう雪は降らないでしょうから換えても大丈夫でしょう、腰を痛めない様に作業して下さいね。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年4月24日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイートプリキュアについて」です。

次のブログ記事は「2011年4月28日の練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved