ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年6月2日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年6月 2日 23:18) | | コメント(0) | トラックバック(0)

ここ一週間で茶碗とマグカップを割ってしまいました。詩音です。

今週末は交歓会、1ヶ月後はきまぐれコンサートです。

今日の練習曲目

  • 大脱走のマーチ
  • ダッタン人の踊り
  • スペイン
  • RIVERDANCE

今日は舌の先端がなぜか軽く炎症を起こしており、タンギングがうまくいきません。
そのせいで発音がちゃんときまらず、ぐだぐだな演奏になってしまいました(汗)
週末までには治します。

昨日からフルートの組み立て方を少し変えてみました。
不思議なことに、ほんの1mm程度の違いで、音色が驚くほど違います。いや、音色が変わるというより、音色の幅が広がってコントロールがしやすくなったという方が正確ですね。
自分がそう感じるだけではなく、何人かに従来と新規の組み立て方で音を聴いてもらったところ、確かに音が違うとおっしゃったので、間違いなく変化があるようです。
常用するには少し怖い組み立て方(真似をされて大変な事故が起きてはいけないので、何をどうしたかは書きません) なので 、今後もやり続けるかどうかは分かりませんが。
しかし、こういう微妙な変化で音が変えられるとなると、もっと色々研究したくなりますね。実に面白い。

さて、今週末は先にも書きましたが、毎年恒例、一年で一番の緊張を強いられる交歓会です。
今年こそは楽団と客席の距離が近すぎないことを祈ります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年6月2日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/440

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年6月 2日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年5月26日の練習日誌」です。

次のブログ記事は「平成23年度 北部地区吹奏楽交歓会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved