ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年6月30日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年6月30日 23:36) | | コメント(3) | トラックバック(0)

家の前に野ウサギがいてびっくりしました。詩音です。

今日は言い訳大会をさせていただこうかと。

まず、今日の練習の前に、きまぐれコンサートのパンフレットを印刷して、ヘラで折り筋を付ける作業を黙々としておりましたら、想像以上に疲労したのか、練習中ずっと眠くて眠くて大変でした。
何度も出るべきところでタイミングを逃し、落ちまくりました。
本番前日はしっかり睡眠を取って挑もうと思います。

前回の練習の時、しあわせ木管さんについに指摘されてしまいました。
そうです。私、スーパーマリオブラザーズのコインを取ってワンアップの所、ワンアップがちょっと早いのです。
なぜか?
私はファミリーコンピューターを持っていたことがないので、スーパーマリオブラザーズはほとんどやったことがないのですが、人の家に行けばみんなやって遊んでいましたので、ゲームのBGMはかなり聞き込んで覚えています。
件のワンアップ、楽譜ではコインの音からちょっと遅れてワンアップなのですが、ゲームでは100枚目のコインを取ったら直後にワンアップですよね?そのイメージが染みついているのではないかと。
この部分、ワンアップの音が実際とちょっと違うなと思ったら、どうやらペトルーシュカが紛れ込んでいるんですね。サザンクロスさんに教えてもらいました。
多分コイン取得→ワンアップの感じがペトルーシュカに似ていたので、ゲームの効果音とペトルーシュカのダブル・ミーニングを狙った編曲者さんの遊び心なのでしょう。
ここはペトルーシュカだと思ってやることにします。

これは言い訳ではありませんが、ニュー・サウンズ・イン・ブラスのスーパーマリオブラザーズの編曲の違和感と言えば、無敵状態から水中ワルツの間の所。
あれって、制限時間が残り1分を切った事を知らせる警告ですよね。ゲームであれが鳴ったら今までと同じBGMがかなりテンポアップして流れます。倍速くらい?
ところが、この編曲では優雅な水中ワルツが始まるわけです。
あそこを演奏するとき、ついつい心の中では「次テンポアップ来るぞ来るぞ~」という感覚になってしまい、ついつい煽るように演奏してしまうので、反省しています。

今日はスペインのソロ、ついにマイクがつきました。
これで、今までは使えた「他の音に対抗しようとしてついつい吹きすぎてしまい、発音をミスりやすい」という言い訳が通用しなくなりました。
はい、ちゃんと出来るように残りの時間頑張って練習します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年6月30日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/456

コメント(3)

いや~まさか私にもマイクが来るとは予想してませんでした。
此方はテンポが速くなった所からセルフで装着しますが、今まではそれなりに「どうせはっきり聴こえないし・・いいや」とごまかしながら吹いてたんですがそうも行かなくなりました。
詩音さん同様残りの練習で頑張りたいと思います。
いよいよ明後日ですね、頑張りましょう!!

日曜に耳が痛くなってから、どうも一部の高音を右耳が聴くと痛くて、聞こえ辛いようです。昔から耳が疲れると聞こえにくくなります。こういうときは使わないしか対処法がないのですが。困ったな~。

ハンコって、以外と値がはるんですね。。
これはシャチハタっていうやつなんでしょうか?


ついに、本番までリハーサルを残すのみとなってしまいましたねぇ。
毎日、精一杯がんばってはいるものの... どうしましょう(>_<;)
でも、やるしかないですね。

最近、他パートの方々からもよくアドバイスをしていただきます。
こうしたほうがいいよ~とか、今日の音よかったよ~とか、なんか緊張してなかった?とか(笑)

本当に、ありがたいです。
とっても厳しい意見をいただくこともあります(誰からとは言いませんが... 笑)
しかし!!それも、わたしに可能性を感じてくださったからこそのアドバイスだと思い、引き続き全力で頑張りたいと思います!!

みなさま、これからも諦めずに気長にアドバイスよろしくお願いします!

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年6月30日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「演奏活動の頻度について」です。

次のブログ記事は「きまぐれコンサートのパンフレット完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved