ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

クリスマスコンサート 本番報告 【替歌帝王】

user-pic

替歌帝王

(2013年12月25日 12:57) | | コメント(0) | トラックバック(0)
年最後の本番です。
楽団としては、言ってみれば仕事納めですね。

 中学校7校、高等学校2校、一般1団体(ウチです)が集まり、15分程度持ち時間で順番に演奏していくコンサートです。各団体、思考を凝らしてステージに挑みました。
このクリスマスコンサート、今年でもう8回目になるようですね。
早いものですね。ついこの間、1回目が開催されたように思います。

確か、当初は甲奴町のジミーカーターシビックセンターで開催されていました。参加団体が増えてきてホールのキャパが足りなくなってきたということで、昨年(2012年)から三次市文化会館へと会場が移り、昨年同様に今年も三次市文化会館で開催されました。
NWEとしては年間の行事をこなしていく中で、文化会館のような大きいコンサートホールを使用することは、ここ数年のうちで今回のクリスマスコンサート以外には経験したことがありません。きまぐれコンサートを開催している三良坂コミュニティセンターと比べても随分違うので、大きなホールで演奏できる本番ということで、楽しみにしていました。
いつも以上に開放感のあるステージに乗って、メンバー全員、楽しんで演奏できていたように思います。
コンサートの最後には参加者全員で合同演奏をするのは既に恒例になってます。合同演奏は出演団体のほとんどの奏者が参加するので、莫大な人数になります。全員がステージの上で演奏することは無理なため、客席の通路まで広がって演奏しました。

演奏曲目は以下の通り。
最近の練習報告で何度も掲載しているので、今更ではありますが。。。。w


【単独演奏】

  • 恋するフォーチュンクッキー
  • Carol swingin コレクション
  • ヤングマン

【合同演奏】

  • クリスマスディスコキャロル


昨年の2012年からクリスマスコンサートの会場を移した、この三次市文化会館ですが、老朽化のため、新築移転が決まっています。
新しい建物は、既に施工も始まっていて、どうやら今回の本番が三次市文化会館で演奏できる最後の機会になりそうです。

これまで、お客としても演奏者としても、このホールには随分お世話になってきました。
長年利用させていただいたホールでの演奏が最後になるというのはとても淋しいことです。
新築移転とはいったものの、「なくなる」という言葉のせいか、来年もこのクリスマスコンサートが開催されるのか。なんて不安さえよぎります。

新築されるホールはどんなホールになるんでしょうか。利用する皆にとって愛着のあるホールになって、いろんなイベントに利用されるといいですね。
これまでお世話になった分、新築されたホールを今まで以上に盛り上げていくことが、 いずれなくなるであろう三次市文化会館への恩返しになるような気がします。

これから先、クリスマスコンサートがどうなるのか、ちょっと不安ですが、是非来年も開催してほしいです。そして、来年のクリスマスコンサートの会場は新築のホールで開催するに一票です。
運営側さんに対しては、勝手なことを言っているとは思いますが、ご検討いただけると幸いです。

さぁさぁ、来年はどんな1年になるとでしょうね。
皆さん、よい年をお迎えください~


SKMBT_C28013121208540-480x678.jpg







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスコンサート 本番報告 【替歌帝王】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/699

コメントする

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、替歌帝王が2013年12月25日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「星降る夜のコンサート」です。

次のブログ記事は「平成26年度 三次市消防出初式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved