ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

今年最後のキノコ狩り

user-pic

低音金管

(2014年10月19日 19:06) | | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は早朝から目が覚め天気も良かったので白楊際の練習があったのですが山に向かう事にしました。

一応私の中で練習と山とを天秤にかけて悩んでみたんですが、ものの数秒で山行案が勝ってしまいました

時期的にもう香茸は無かろうと判断し、可能性のある おおはぎ(ホンシメジ)を狙って普段は足を踏み入れる事の無いかなり奥の山迄行ってみました。
ところが道中3つ山を越えた辺りで香茸の生える条件「若いナラやブナの木とアセビの木の混成林で斜面が北向き」にピッタリの場所を見つけ、余り期待はしないながらも捜索する事数十分・・・。なんとまだありましたよ!大きく育ち過ぎてましたが腐ってはいない上等なものが。

P1040520.jpg

写真の様にたった数本ではありましたが今年数回山に入って殆ど収穫が無かった事を思えば上出来の量と言えます、この後はいくら歩き回っても香茸はおろか今日のメインターゲットのおおはぎも見つける事は敵いませんでした。


P1040521.jpg

いつも入る山のシロが年々駄目になる中今日は貴重な新しいシロを発見出来ました、私の他に人の踏み入れた形跡もありませんでしたのでライバルは少ない事でしょう。

P1040523.jpg

ただこの場所に辿り着くのに2時間以上もかかるのがネックではありますが、もう少し早い時期なら香茸以外のキノコも見込めそうな山でしたので来年が楽しみです。

来週から各週末は全て何らかの本番がありますので今年の山歩きはこれにて終了です、今から来年の秋が待ち遠しい次第です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年最後のキノコ狩り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/731

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、低音金管が2014年10月19日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「14"生涯学習ふぇすてぃぼー」です。

次のブログ記事は「10/23 練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved