ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

楽譜虫干し大会

user-pic

詩音

(2009年8月20日 23:37) | | コメント(1) | トラックバック(0)

先週末に本番を一つ消化し、次の予定であり今年のメインイベントになるであろう気まぐれコンサートまで本番予定がありません。よって今日は本番直後恒例の楽譜の虫干しとなりました。

まずは恒例の練習曲目の記録から。

  • フックト・オン・クラシックス
  • マツケンサンバⅢ
  • 夏祭り
  • Mugen
  • 黒いジャガーのテーマ
  • まつり~お祭りマンボ-和太鼓による-
  • Some Skunk Funk

ちょっと話が外れますが、毎回練習曲目の記録をつけているのは、このブログのトップページにも書いているとおり「練習している曲をアピールして、ノースウィンドアンサンブルへの参加に踏み切れない人に参加する動機を持ってもらうことを期待」するとともに、「休暇中の団員に現在の練習状況を知ってもらう」事を目的としていますが、他にも「後でいつどんな曲を練習していたか検索を可能にするため」という目的も兼ねています。
そんな必要があるのかと疑問に 思われるかもしれませんが、よく、
「あの曲。ほら、いつか○○○○を練習したじゃない?あれまたやりたいよね」
「え?その曲うち(ノースウィンドアンサンブル)で練習したことあったっけ?」
「やったよ!覚えてない?」
「うん。覚えてない」
というようなやりとりが時々行われたりします。別にはっきりさせる必要はないのですが、証拠が残っていると話が早いですよね?
他にも、後で見直して「ああ、あのころ確かにあの曲練習したよな...。難しかったよな...」などと懐かしむという利用法も考えられます。
という訳なので、特に当団体の練習曲目に興味のない方もいらっしゃるとは思うのですが、お付き合いいただければ幸いです。ご興味がおありでないなら練習曲目報告は無視していただいて構いませんので。

さて、練習報告に話を戻しますが、今日は金管楽器が少ないのに木管楽器が厚いという、木管バンドの様相を呈していました。トランペットがいない吹奏楽は寂しいですね。
あと、低音金管さんは39度の発熱でダウン。今日は欠席されました。ご冥福をお祈りします。違った!Σ(-_-;)。お大事に。お早い回復をお祈りしております。m(_ _)m
基本的に楽譜の虫干しが目的なので、楽譜のライブラリから指揮者が琴線に触れたものを適当に取り出してこられ、それを室内灯の光に当てたり空気に触れさせたりするそのあくまでついでに練習するという事になります(逆か?)。ものすごく久しぶりに練習する曲か初めて見る曲が多く、こはこれで良い練習になりました。

最後に、今日練習した曲はあくまで楽譜の虫干しなので、これらの曲が必ず気まぐれコンサートのプログラムに組み込まれるわけではない...、と思います。ので、悪しからず。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽譜虫干し大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/32

コメント(1)

え~・こほん、詩音さんが冥福を祈ってくれたおかげを持ちまして、安らかな眠りに着けたおかげか大分調子を取り戻し本日を以て黄泉帰る事が出来ました(まだ少しだるいけど)。

まあ冗談はさておき、皆さんにはご心配とご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
水曜迄は何とも無かったんですが木曜の昼過ぎ位から急にだるくなり始め気が付けばこんな有様でして、どうも工場の暑さと事務所内の寒さの温度差にやられたみたいですね。皆さんも十分気を付けて下さいね、盆過ぎてから夏が来た様な天候が続いてますが適度に水分補給しながら熱中症にも気を付けて仕事に趣味に頑張りましょう!

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2009年8月20日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そう言えば」です。

次のブログ記事は「フルートブーム到来?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved