ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

9月3日の練習日誌です。

user-pic

ニャン棒ミャー棒

(2009年9月 4日 11:05) | | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶりの報告で、照れてます。

今日やった曲は

  • はとポッポの世界旅行
  • 夢(ドビュッシー)
  • 森のくまさん(楽器紹介用)
  • Some  Skunk  Funk
  • 交響組曲風の、谷のナウシカ

・・・でした。

今日は、きまぐれコンサートで演奏することが決まった曲を、あるだけ出されたそうです(「Some  Skunk  Funk」はしないそうですが)。なので、あと2.3曲追加になるそうです。

なんだかコンサートが近付いているって感じがしますねぇ。

練習はあと11回だそうですよ。あっという間ですよ。

自分の話になりますが、今日の練習はアルトサックスが私だけだったので、久しぶりに本職のアルトサックスを思いきり吹くことができました。

最高ですね~!最近他の楽器ばかりしていたので、やっぱり吹き慣れた楽器が一番だなぁと改めて実感しました・・・。

・・・サザンクロスさんが「本妻」だの「妾(めかけ)」だのと不躾な言葉で表現するので、みんな他の楽器を始めることを「浮気」だというのですが、・・・私は違います。

わたしが手を出した楽器すべてを、全力で愛します!!

あ、練習報告になってない?

ごめんなさ~い・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月3日の練習日誌です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/36

コメント(2)

どうも~。謎の雪女です。ご無沙汰しています^^

気まぐれコンサート,11月にされるんですね♪
前回,台風一過のお天気で,朝からカレーを仕込んでいた
日が懐かしいですよ。(演奏の記憶より,カレーの方が インパクト強し・・・)

先日消防の方へ顔を出した時,久しぶりにノースの方々に お会いできて嬉しかったです*^^*

演奏会,聴きに行こうと思います♪
現在全く吹いていないため,楽器が錆だらけになって
動かないのでは??とケースを開けるのが怖くて
そのまま放置(笑)復帰できるのはいつのことやら(汗)

ではまた~^o^/

確かに仲間内では新しい楽器に手を出す事を浮気といいますが、真にパートナーなのは楽器ではなく『音楽』だと思えば、パートナーのためにあれこれと新しい贈り物(音色や演奏スタイルなどなど)を考えて、研いて、用意している訳ですから浮気でも何でもありませんね。
そういうことにしませんか?(笑)

それに、他の楽器を練習するのはメインの楽器にも良い影響があると思います。
今まで必要なかったような種類の息のコントロールや身体のあちこちの筋肉の使い方、今までの楽器ではできなかった表現などを要求されますので、実際にそれをやってみると思わぬ発見があったり。

私もピッコロやアルトフルートを練習する事で、確実に得る物がありました。それがフルートにきちんと活かされています。

同じような楽器でもそうなのですから、全く違う楽器ならどれほど面白い事になるか。

とか言いながら、私は今のところフルート族ではない楽器に手を出す気は全くありませんが。(笑)

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、ニャン棒ミャー棒が2009年9月 4日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンクページ作成」です。

次のブログ記事は「疑惑の価格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved