ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

第10回きまぐれコンサートの報告

user-pic

詩音

(2009年11月29日 23:39) | | コメント(3) | トラックバック(0)

ついにノースウィンドアンサンブル最大のイベントが終了しました。
無事に終了できてほっとしています。

第10回きまぐれコンサート プログラム

第1部(ノースウィンドアンサンブルによるクラシカルっぽいステージ)

  • Tritsch-Tratsch Polka
  • 交響組曲「風の谷のナウシカ」3章

第2部(ゲスト:吉舎中学校吹奏楽部のステージ)

  • ルパン3世のテーマ
  • ああ人生に涙あり
  • フォスター ラプソディー
  • バトルスィートより「カンツォンベルガマスク」
  • 残酷な天使のテーゼ
  • 吹奏楽の為の民話(ノースウィンドアンサンブルとの合同演奏)

第3部(ノースウィンドアンサンブルによるバラエティーっぽいステージ)

  • 「森の音楽隊」語りつき楽器紹介
  • サンチェスの子供たち
  • STAY(コブクロ)
  • POPPOPOPPO《はとぽっぽの世界旅行!》
  • TAKUMI/匠

アンコール

  • Yell(いきものがかり)

今回の演奏会は「落ちる」がキーワードでした。

まず、指揮者が指揮棒を2回も落とす。演奏の途中でついつい指揮に力が入って指揮棒が飛んでいくという光景は時々見かけますが、今回はそうではなく演奏を始める前に取り落とす。しかも2回も。

さらには、フルートの人が楽譜を1枚ステージの下まで落とす。

何か、演奏中にステージの後ろの方でガタンと落ちた音がする。

フルートパートが3人、そろいもそろって同じところででるのを忘れる。(注:演奏するべきところを演奏しない事や演奏し忘れたりする事を俗に「落ちる」といいます)

このように、何かと「落ちる」トラブルが頻発しました。

もう一つのキーワードは「手作り」。

これまでもポスターやパンフレット、会場受付の飾りなどを作っているという報告は書き込みました。他にもステージ雛壇を作るために必要な箱馬も作りましたし、ステージのセッティングも、機材は借りたものもありますが、設置作業は全部団員が行っています。さらには当日の団員の昼食も、団員の有志が料理したカレーと豚汁、サラダが振る舞われました。

演奏も音楽を作る作業です。なにからなにまで手作り。

何かを作るというのは大変な部分もありますが、本当に楽しい事だと思います。

肝心な演奏の中身ですが、評価は団員それぞれ、また聴いてくださった人一人一人にお任せします(汗)。

何か、是非反省点を書き残しておきたいという人は、どんどんコメントを書き込んでください。

私はいろいろ思うところがありますので、それを今後の練習課題にして精進しようと思っています...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第10回きまぐれコンサートの報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/66

コメント(3)

はい、それでは私もここで懺悔を1つ・・・。
これ迄にもなんずかんず本番でのミスはありましたが、今回はかなりやっちまいましたね~(涙)
滅多に無いチューバ単独でのソロだったのに・・、落ちはしませんでしたがおもいっきりこけてしまいました(><)
しかもその時思わずぼそっと呟いたのがステージの皆さんにははっきり聞こえた様で、お客さんにも聞こえてたらどうしましょう。練習ではなんて事無かったのに珍しく緊張してたんでしょうね!今後は今回の失敗を勝てにして本番中はミスをしても呟かない様に気を付けます(そっちかい!)

そしてこの場をお借りしまして
前日のお昼から当日にかけて賄いの仕込みをお手伝い下さいました皆様、大変有難う御座いましたm(_ _)m
お陰様で皆さんに喜んで頂けたのではないかと思います。
この様な機会がまたありましたら宜しくお願いいたします。

では12月23日の今年最後の本番に向けてまた頑張りましょう!!

きまぐれコンサートお疲れさまでした。
今回仲間に入れなかったのがとても残念です(><)せめて聞きに行こうかと思ったのですが、新型インフルの真っ只中娘を連れて出る事が難しく泣く泣く留守番となりました。なんだかこの名前では主人のおまけみたいで寂しいので早く私も団員証作って独立したいです…。
 
低音金管さま、主人がお土産に持って帰ってきた特製カレー家族で美味しくいただきました♪おかげで楽が出来ました(笑)どうもごちそうさまでした!

詩音さま、もしコンサートの様子を録画していらっしゃいましたら機会があったらで良いので是非見せてください☆

演奏会お疲れさまでした。

楽しい曲がいっぱいのコンサートだったのですね。
「落ちる」怖い…
フルート3人で落ちたとのことですが,ああいうのって
伝染するけぇねぇ。

活発に活動されているようで,うらやましい!
私もまた一緒に色々やりたいです。

12月23日の本番も頑張ってくださいませ。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2009年11月29日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年11月26日練習日誌」です。

次のブログ記事は「きまぐれコンサートお疲れ様でした!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved