ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

きまコンの大道具・小道具作り

user-pic

低音金管

(2009年11月23日 20:59) | | コメント(2) | トラックバック(0)
この連休を有効に活用して今週末29日に行われる「きまぐれコンサート」で使う予定の大小の道具をこさえました。

手作り感溢れるコンサートをモットーに取り組んでいる演奏会ですが、今回は何とこれから先を永い目で見てステージでは不可欠なひな壇や箱馬を作ろうと言う事になり、昨日1日を使って(縦山ほる雄・低音金管・詩音・やまねこ)のよったりでせっせと木材を採寸・切断・組み付けしました。
最初は皆簡単に考えていて(取り敢えず50程箱を作って楽器でも取りに行きますか)てな感じで始めた訳なんですが・・・、甘かったですね!!まさかあんなに時間を食うとは(涙)
まあ棟梁の縦山さんは職業柄問題は無いですが私は仕事柄どちらかと言えば金属を相手にする方が得意だし二人は技術系の職業ではないしで作業が捗らない事、おまけに雨は降り出すわで楽器を運ぶ所では無くなる始末。雨が降り出した時点で箱馬作りに専念したにも関わらず最終的に完成したのは僅か30数個、造り掛けが10数個と言う結果になりました。今回の演奏会で使用する分には足りはしますがこれからも少しあて作り足して私達が現役プレーヤーでいられるうちは十分に事足りるように在庫を確保したいと思っています。

そして今日は(低音金管・詩音・やまねこ・ニャン棒ミャー棒)のよったりでパンフレットと当日使う飾り等を作成しました。パンフレットは詩音さんが前から取り掛かってくれていたのでこちらは問題なく完成!飾り作りは紙に模様をプリントし鋏やカッターで切り取り貼り付けると言う昨日とは180℃違う繊細な作業で全て完成させる迄にはなりませんでした。
昨日が「動」の作業なら今日が「静」の作業ですかね?どちらかと言えば「動」が似合う私ですが今日は大きな図体の私が机に向かって細かい作業をしている様子、自分でいうのも何ですが絵的に面白かったのでは?
何にせよこの2日間は心地良い疲れが楽しめましたね!普段楽器を吹くメンバーで音楽以外の事に精を出すのも非常に楽しいです。

さて当日の賄いを任された私ですがこれだけの大人数分を作るのは大学生の頃料理屋で働いていた以来になります。でも当時を思い出して腕によりをかけますので楽しみにしていて下さいね!前回の反省を踏まえ今回は激辛料理は在りませんのでご安心下さい。
さあ皆さんいよいよ本番ですね思い出に残る演奏会にしましょうね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きまコンの大道具・小道具作り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/63

コメント(2)

お疲れ様でした。

パンフレットは、一時はどうなることかと思いましたが、何とか完成したのでほっとしました。素人仕事としてはなかなか完成度が高いのではないかと思いますので、ぜひ皆様当日会場に足を運んでいただき、演奏を楽しんでいただくのはもちろん、パンフレットもご覧になっていただければと思います。

久しぶりにうちのプリンタがフル稼働。入念に手入れをしながら使っているので調子が悪くなることがまずないのに、今日はさすがに最後の頃ちょっと色味が変わってしまうというハプニングが起きました。これだけたくさん刷ったのにたくさん無駄になったなぁ、ということがないといいなぁ…。

このたびはお疲れさまでした。22日もお手伝いしたかったですがごめんなさい。
手先は器用な方だと自負してますにゃん棒ですが、22・23と仕事で…(23日は早く終れたので駆け付けました)かなり疲れて手元が狂いました。(++;)楽しかったですけど(笑)
今度の土日は空いてますので、なんなりとお申し付けください。
準備でも本番でも、楽しみながらするのが一番だと思います。気合いを入れすぎずにがんばりましょうね♪♪

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、低音金管が2009年11月23日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとした更新」です。

次のブログ記事は「目前にして  【替歌帝王】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved