ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2010年6月24日の練習日誌

user-pic

詩音

(2010年6月25日 13:44) | | コメント(3) | トラックバック(0)

どこかの栄養士から、薬の効果に影響を与える食品について間違った説明を受けた人の対応をしました。誤解を解くのに大変苦労しました。情報が溢れていて簡単に手に入る時代ですが、それだけにその真偽は慎重に検討したいものです。詩音です。

全然関係ない話題から入りましたが、いつも通り練習日誌です。

この日の練習曲目は、

  • 星条旗は永遠だもんで...
  • いつも楽しき農夫~シューマン『子どものためのアルバム』より
  • 龍馬伝
  • サンバ・エキスプレス
  • スペイン

以上だったような気がしますが、何か忘れているような気もします。まあいいや。

リストの上2曲は今回初めて練習した曲です。
初見は弱いんですよ・・・。

『星条旗よ永遠だもんで...』は、タイトルからも推測できますが有名なスーザのマーチの編曲です。原曲はピッコロが目立つ部分があるのですが、この編曲ではその部分がチューバと入れ替わっています。
他の団体の演奏を聴いたことがあります。その部分でピッコロ奏者が立ち上がり、例のあのフレーズを吹くのかなと思ったらなにやら刻みをやっているだけ。例のフレーズはチューバがバリバリやっていました。
あのスタンドプレイは、その団体がピッコロとチューバという音域的に両極端な楽器の役割を入れ替えてある面白さをより演出するため独自に考えたのだと思っていたのですが、今回楽譜を見るとピッコロの譜面に『stand play』って指示が書いてある・・・orz
作曲者からの指示だったとは・・・。あんな羞恥プレイはないなと思っていたのに、やらざるを得ないのか・・・。

『いつも楽しき農夫』は、私はとりあえずこの日の練習では楽しくなりませんでした(笑)。だから初見は苦手なんですってば・・・。次の練習までにはできるだけさらっておきます。

今日のサザンクロスさん

オーボエ・イングリッシュホルン

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010年6月24日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/142

コメント(3)

ども。
「いつも楽しき農夫」ですが、先立って「星条旗は永遠だもんで」をやったので、私はてっきり「詩人と農夫」の編曲ものだとばかり思ってましたw

ぜんぜん違いましたねw
以前の練習報告書いたときに、縦山ほる雄さんが「はっはっはっは」と表現したのはサンバエキスプレスだといいましたが、
竜馬伝でした。ここにきてではありますが、訂正させていただきます。
ということで、今日も「はっはっはっは」でひそかに笑っておりましたw

むぅ。
星条旗、「やることが決まった」と低音金管さんが言っていましたが・・・・・もしや気まぐれコンサートでしょうか?
となるといろいろ計画しなくちゃですね。

これからが楽しみです♪

今回のコメンテイターを決めてなかったので、今書こうかと開いてみるととっくに詩音さんが書かれた様で・・・。

えっと、替帝さん星条旗ですがまだ確定した訳ではありませんよ?
個人的にやってみたいと強く願っているだけで最終判断は縦山ほる雄さんに委ねてます。
聴いた感じでは簡単そうに思えたんですが・・・・、実際吹いて見ると音のつぶだちが余りはっきりしませんでしたね。複合管を多用するしB♭管のロータリーではちょいと厳しいかも。
と言う訳で誰か私にフロントピストンのショートチューバをプレゼントして下さい、約30回目の製造年月日を迎えたばかりなのでまだプレゼントには間に合います(爆)
まあ冗談はおいといて精一杯頑張りますので詩音さんきざみ宜しく!!

練習曲目を一曲忘れていました。

  • 振り向けばショパンの調べ

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年6月25日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニャン棒ミャー棒の楽器情報」です。

次のブログ記事は「所持CD枚数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved