ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2010年10月7日の練習日誌

user-pic

詩音

(2010年10月 7日 23:05) | | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の練習に向かう途中、それと知らずに飲酒運転の検問を振り切ってしまいました。詩音です。

だって、警官は見えたんですが止めようとしているように見えなかったんですよ。後からパトカーが追いかけてきたときは、知らないうちに自分が何かとんでもないことをしでかしてしまったのかと思い、ついにゴールド免許とお別れかと肝を冷やしました。
免許証を確認されただけでお咎め無しだったので良かったですが。でも、胃が痛くなりました。

それはさておき、練習の記録です。

不思議なことに、体が本調子ではなくても意外と今週は自分の笛の音が良い感じです。何か上達のヒントがあるのではないかと色々観察したり考えたりしてみましたが、残念ながら何もつかめませんでした。

今日練習した曲目は、

  • TUNAMI
  • J-POP Stage Vol.1 【A・RA・SHI~Monster】
  • ジャパニーズ・グラフィティ XIV A・RA・SHI~Beautiful days
  • また君に恋してる
  • パクス・ロマーナ
  • Stand Alone

嵐だらけですね。2曲もメドレーをやるとお腹いっぱいの感があります。どっちも長い。

ジャパニーズ・グラフィティXIVはCDで何回か聴いた事があり、笛にソロがあるのは知っていました。
パートの人が私の席に楽譜を置いてくださっているのを見て、「ああ、これをやるんだ。そうそう、これはフルートにソロがあるよね。ああ、やっぱりあるある。あれ?基本的にピッコロの譜面をもらうのに、今回はフルート?いや、ピッコロか...。え?ピッコロのソロだったの?」
・・・フルートのソロだとばかり思っていました。フルートの譜面を見ると影符すら書いてありません。
練習が終わってからそのことを話すと、みんなから「知らなかったの?」という反応がありました。お恥ずかしい限りです。

先週は練習中に指揮者から、今週は練習の後にサザンクロスさんから指摘されましたが、Stand Aloneの序盤、笛はすごい音がしてます。HiFisがあれだけ連発すると怖い思いをしますよ。おそるおそる音を出すから余計に外しやすい。分かっているのにどうにもできない。
・・・いや、練習します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010年10月7日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/344

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年10月 7日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「演奏の感想を聞かせていただきました」です。

次のブログ記事は「口和町モーモー祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved