ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

演奏の感想を聞かせていただきました

user-pic

詩音

(2010年10月 6日 23:39) | | コメント(1) | トラックバック(0)

体調が不安定ですが、何とか回復してきました。喉の腫れから始まり、それが治まったら今度は鼻水、現在鼻水は収束してきましたが軽く咳が出ています。詩音です。

私は普段自分達の演奏の客観的な感想を聞く機会があまりありません。聞きに来てくれた身内や他の楽団の人から話を聞くことはありますが、自分も楽器を演奏する人やいつも私たちの演奏を聴いている人たちです。普段あまり生演奏を聴かない人や初めて私たちの演奏を聴いてくださった人がどう感じていらっしゃるのか、少し気になっていました。
今回はそんな貴重な意見を聞く機会がありましたので、書き残しておきます。

私、ノースウィンドアンサンブルの練習場所である三良坂コミュニティーセンターからかなり近いところに勤めています。おかげでその地域の人とお話をすることが多いのですが、今日いらっしゃった人から「音楽をやってらっしゃいますよね?」と声をかけられました。どうやら数年前にノースウィンドアンサンブルの演奏をお聴きになり、その時私が演奏に参加していたことを覚えていらっしゃったらしいのです。

「音楽は好きなんだけど普段生演奏なんて聴くことがない。だからすごく楽しませてもらった。特に、初めて聴く曲だったから何の曲だかわからなかったけど一曲すごくいい曲があって、演奏も素晴らしかったからとても感動して、気がついたら涙が出ていた。機会があったらまた聴かせてもらいたい」というような内容の事を言っていただきました。

私は普段楽器の練習をするとき、聴いてくださる人の事はあまり意識になくもっぱら自分の楽しみのために楽器を吹いていますので、笛を吹ければそれだけでも満足していますが、聴いてくださった人からこんな事を言っていただけるとやっぱり嬉しいですね。
同時に、本番中は演奏を失敗しないかとか自分のことばかり考えがちですが、人前で演奏するなら聴いてくださる人がいらっしゃることを忘れてはいけないなと改めて思いました。

というわけで、この人には今度のふれあい文化祭のPRをしておきました。聴きに来ていただけるかもしれませんね。
さあ、下手な演奏はできないぞ。また楽しんでもらえるようにしっかり練習しなければ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 演奏の感想を聞かせていただきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/343

コメント(1)

今日の島唄はちゃんと吹けました。ポチです♪

とってもいぃお話、ありがとうございます。
前回の敬老会での本番以来、なんとなくひっかかっていました。

自分は何のために人前で演奏してるのか?と。
吹きたいから吹いてるってだけなら、ただの自己満足の演奏じゃないのか?そんな演奏を、人に聴かせていいのか?
そんな風にずっと考えてました。

考えれば考えるほど分からんです。。それでもいい気もするし……。。。

でも、詩音さんのお話を聞いて、なんとなくすっきりしました♪
100%聴き手のために吹く!!なんてことは無理だろうけど、聴いてくださる人のことも考えながら演奏したいですね!!

コメントなのに長文すみませんです〜(ρ_

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年10月 6日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログのヴィジュアル刷新?」です。

次のブログ記事は「2010年10月7日の練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved