ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

クリスマスコンサート

user-pic

詩音

(2010年12月23日 23:30) | | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は死ぬかもしれない(仕事で)・・・。詩音です。

今日はノースウィンドアンサンブル今年最後の演奏を楽しんできました。

演奏曲目

  • 宙船
  • タラのテーマ
  • Dragon Soul

今日は近隣の中学校、高等学校の吹奏楽部数校が集まってのコンサートだったので、まずはリハーサルの時に他の団体の演奏をチェック。

主に中学生がリハーサルをしているのを聴くことが出来ました。

不思議なもので、いつもこういう感覚に陥るのですが、聴いている内にだんだん中学生の方が自分より上手いんじゃないかと感じてしまうのですよね。

実際、綺麗な音をしている子はいらっしゃるんですよね。

惜しいな~。あと一歩。
と思っていても、聴いている内に、「あれ?ひょっとして自分よりいい音してるのかも?」と思ってしまったり。

一度で良いから、自分の音を生で客席から聴いてみたいものです。そうしないとこの感覚はいつまでも払拭できないような気が・・・。

そして自分たちのリハーサル。
超省略ヴァージョンで一通りの曲を通して終了。
うん。それなりに自分の音が会場に鳴っている手応えがある。今日は割と気持ちよく吹けているようです。
聴いている学生達からも、やっぱり社会人楽団はすごいなというような「おお~」という歓声があがっているようでした(気のせいじゃないよね?)。
みたか!これが長年やっているものの実力よ!伊達に長くやっているだけじゃないんだよ?(笑)

でも、やっぱり本番では若干リハーサルとは勝手が違いますね(汗)

中高生がたくさんあつまるコンサートだから、当然保護者の方がたくさんいらっしゃっていて客席は超満員。これは失念していました。
リハーサルの時とは会場の響きが違いますし、いつもと違う客層にちょっとびびってしまったのか、リハーサルの時のように気持ちよく吹けなかったのがちょっと心残りになってしまいました。

でもまあ、色々な人の演奏を聴けたし、大ポカはやらかさなかったので、全体的には楽しめました。

さて、来年も山積みの課題をこなして、もっと進歩しなければ。学生達に『ただ長くやっているだけの人』って思われないように(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスコンサート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/384

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年12月23日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気になるテレビコマーシャル」です。

次のブログ記事は「クリスマスコンサート【庄原格致高等学校】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved