ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

【音楽好きへ100の質問】に答える その1

user-pic

詩音

(2011年1月 1日 23:22) | | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。詩音です。

正月休みに何もする事がなく暇に過ごしていらっしゃる人はいらっしゃいませんか?そんな人のためにちょっとした暇つぶしを提供しようかと、新年早々久しぶりに100質シリーズをいってみようかと。
暇な人だけ読んでください。

【音楽好きへ100の質問】第1問から第20問

1.いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
おや?いままでの100質の第1問は決まって名前を聞いてきたのに、この100質は違うのですね。まあ、名前はさんざん答えたので良いでしょう。
自宅でインターネットを利用できるようになったのは約10年前ですね。ISDNでしたから、ページを読み込んでは切断を繰り返していたのが良い思い出です。後にフレッツISDNにしたので接続時間を気にしなくてもよくなりました。
田舎なので、ブロードバンド全盛時代になってもナローバンドしか使えず、一昨年やっとADSLを利用できるようになりました。そんなに速度は出ませんが、今までとは次元が違う通信速度が出るので快適にインターネットライフを楽しんでいます。
2.一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
今時のブロードバンドを利用していらっしゃる人はみんなそうだと思いますが、常時接続なので常にネットに繋がっています。そうじゃなくて?
仕事中でも職場内のサーバーのデータベースに常時アクセスして作業していますから、それを併せるとかなりの時間です。LANですが、立派な「ネット」ですよね?そうでもなくて?
多分この質問は「一日どのくらいの時間、WebサイトのブラウジングをしたりWebサービスを利用したりしますか?」という事でしょうね。
プライベートだけなら、数分間メールやこのサイトのチェックだけ行うという日もありますし、調べものとかが多いと2時間くらい使うこともあります。オークションが白熱するとかなりの長時間になることもありますが。
3.あなたのホームページはどんなジャンルですか?
正確には「私の」ではありませんが、このホームページはご覧の通り楽団のPRを目的としたページです。
あれ?約一名それとはあまり関係ないことを活動報告にすごくたくさん書き込んでいる人がいるようですね(笑)
4.自分を動物に例えると?
動物占いではオレンジの黒豹らしいです。オレンジの黒豹って・・・。
全然質問に答えてないですね。
う~ん、何でしょうね。うちのデザイナーは団員証のイメージ画像を依頼されたとき、特に注文が無ければ動物にする事が多いのですが、私だけなぜか「茄子」ですからね・・・。唯一の植物ですよ?しかも思いっ切りパクりの疑いがある。
昔、私のいないところで、
A「ねえ、○○さん(詩音の事)って・・・」
B「○○さんって誰?」
A「ほら、フルート吹いてる人」
B「ああ。あの狐目の人ね」
という会話が誰それかの間で交わされた事があったらしいので、目は狐らしいです。
5.好きな「言葉」をどうぞ。
『無病息災』体調が悪かったり体力が無ければ人生楽しめません。
『切磋琢磨』何をやるにしても、やるからには技術を磨き高めたほうが楽しめますよね。
『一攫千金』何をするにも元手があるに越したことはありません。楽にまとまったお金が入ると言うことなしです。
以上、四字熟語による願望シリーズでした。
6.自分はミーハーだと思いますか?
愛用のフルートケースには某有名フルーティストのサインがあります。
J.ゴールウェイのCDを聴くと、同じ曲を自分もやってみたくなります。
菅原潤さんがお好きだというピッコロを、自分も買いました。
7.ファッションの定番を教えてください。
フルートを基調に、アクセントにピッコロをあしらっています。
それだけでは寂しい時は、アクセサリーとしてリコーダーやウィスル、パンフルートなどを加えることもあります。
8.音楽以外のご趣味は何ですか?
コンピュータについては以前語ったので、今度はほかのものについて。
最近はなかなか時間がとれませんが、写真撮影(主に風景)を趣味としています。ちょっと古い型ですがデジタル一眼レフを所有しています。レンズは数本使い分けていますし、ちゃんとマニュアル設定をして絵作りもします。
本当は人物写真も撮りたいのですが、撮影させてくれるモデルがいません。
話は少し外れますが、フルートを吹く人のブログを拝見すると、フルート以外の趣味として、私と同様にコンピュータをいじるのがお好きで、カメラもお好きという人をよく見かけるように思います。この組み合せは何かあるのでしょうか?確実な共通点は、どれもお金のかかる趣味だということ(笑)
9.映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
どちらもありです。
すごく観たい映画は劇場まで足を運びます。やはり劇場の大画面と音響は良いですからね。
それほどでもない作品はレンタルで借りて家で観ます。最近はテレビも高解像度になりましたし、テレビのスピーカーも意外とバカにできなくなっています。フルHDプログレッシブの映像ソフトなんて、ちょっと前では考えられませんでしたけどねぇ。良い時代になりました。
10.ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
家で観るときは画面に集中し続けるのが辛いので(劇場なら画面を見る以外にすることがありませんからね)、吹き替えで観ることが多いです。
観たかったけど劇場で観られなかった作品や、劇場で観たけどもう一度きちんと観直したい作品など本気で鑑賞する場合は、家でも字幕で観る事が多いです。
11.オフ会などに参加したことがありますか?
ネット上のコミュニティーなどのオフ会という事なら、まず、オフ会に参加する前にオフ会を開くようなコミュニティーに参加したことがありません。
音楽関連なら、楽団の練習後にオフ会になっていることは多々あります(笑)
12.あなたにとって音楽ってどんな存在?
食事みたいなもの。摂取していないと健康を害するし、生きていけないでしょう。
13.小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
通知票にどう書かれていたのかは覚えていません。
リコーダーは先生より上手かったらしく、授業の時よく見本演奏をやらされました。
14.好きな音楽のジャンルを教えてください。
さんざんこのブログでも書いていますからしつこいようですが、ケルト音楽、中でもアイルランド音楽が大好きです。
15.どこの国の民族音楽が好き?
質問14の答とほぼかぶりますが、アイルランドの民族音楽が大好きです。
16.尊敬するアーティストを教えてください。
これもしつこいようですが、フルートならサー・ジェームズ・ゴールウェイ、ウィリアム・ベネット、トレバー・ワイ。ピッコロは菅原潤さんです。
17.カラオケで最初に歌う曲は?
カラオケに行きません。
行っても、歌はほとんど歌いませんので、定番曲とかも持っていません。
18.カラオケの十八番を教えてください。
歌は得意ではないので、十八番なんてありません。
19.カラオケで締めに歌う曲は?
だから、歌わないんだから、そんな定番にしているレパートリーなんてありませんってば(笑)
20.英語の曲を歌うのが得意ですか?
歌う以前に、そもそも英語が得意ではありません。

その2に続きます。

質問はこちらで公開されているものを使わせていただいています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【音楽好きへ100の質問】に答える その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/389

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年1月 1日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年ご挨拶」です。

次のブログ記事は「【音楽好きへ100の質問】に答える その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved