ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

意外と大きな喪失感

user-pic

詩音

(2011年3月30日 23:43) | | コメント(1) | トラックバック(0)

愛用の譜面台が壊れました。詩音です。

譜面台は楽器とともに練習には欠かせないモノです。存在は地味ですが、譜面台選びを失敗すると後々まで後悔する羽目に陥る人も少なくありません。
私も選び抜いて決めた譜面代だったのですが、今日見事に壊れました。
これは意外なほど精神的ダメージが大きかったです。

今日は三次消防音楽隊の練習に参加してきたのですが、いつものように練習開始前に楽器を出して譜面台を用意します。
その時は無事でした。

さて、合奏に入ろうかと、合奏をしている部屋に向かい、ドアを開けるために譜面台を置きました。
ドアを開けて譜面台を取ろうとしたところ、置いたはずの所に譜面台がありません。
下を見ると譜面台が倒れているではないですか。
なぜ?と思って起こしても、また倒れます。
よく見てみると、足がボッキリ折れているではありませんか!?

接合部の樹脂が完全に折れてしまっているので、修復不可能です。

私は楽譜をiPadに入れて使っているので、譜面台は頑丈でないといけません。
立奏もよくするので、ある程度高く伸ばせないといけません。
倒れやすいといけないので、重量もしっかりないとイヤです。

これらの条件で探して、YAMAHAのMS-303IRを選びました。

それ以来この譜面台より良い譜面台はないかと時々探していますが、未だに出会っていません。

また同じモノを買い直すのか、それとも気分を変えて他の譜面台を買ってみるのか?悩むところです。

しかし、精神的なダメージは相当大きいようです。

練習後に、独り準備室(?)で楽器を片付け終わった後、
「さっき口笛吹いてた?」
と訊かれたのですが、私は口笛を吹いていた記憶がありません。
その事を伝えると、
「でも、みんな聴いているし、その時あの部屋にいたのはあなただけだし、あの口笛を吹いた人は他にいないはず。私は何の曲か分からなかったけど、分かった人も居たみたい。何の曲を吹いていたの?」
・・・私にも分かりませんよ(汗)ずっと譜面台の事を考えていましたから。
無意識に吹いていたのでしょうか?

早く何とかしないといけないですね。また出費が・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意外と大きな喪失感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/416

コメント(1)

ねむい。。ポチです。

譜面台、御愁傷様でした。
あんなにキレイに折れるんですねぇ(笑)
でも、本番中でなくてよかった!と考えたら、少しは気が楽になるかもですよ♪

口笛は、私も聴きました!なんの曲かまでは分からなかったですけど、あぁ詩音さんだなぁと思いました(笑)
明日の練習までに立ち直ってくださいね??

私は、先週末に手に入れたnew 譜面台とnew 楽器ケースで、ちょっとうれしい毎日です♪(*・ω・*)
その節は、どうもありがとうございました☆

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年3月30日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルート試奏記録:Buffet Crampon編」です。

次のブログ記事は「2011年3月31日の練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved