ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

リードを変える

user-pic

やまねこ

(2011年7月 8日 00:38) | | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろあってリードを変えました。というか、元に戻しました。

今年の春から使っていたRICOの黒リードをとうとうVANDORENに戻しました。

なぜにRICOにしていたかというと、抵抗感が弱くて音が出やすいからです。同じ3番でも、抵抗感がまるで違うので、発音がしやすいんです。体調が安定しないせいか、抵抗感がありすぎると吐き気がして、とても楽器吹くどころじゃなかったのです。

とはいえ、抵抗感が少ないと音は出やすいのですが、音は荒くなります。特にキーを全解放したEなんて、もう自分で出すのもイヤなほどの暴れよう。もともと私はジャズっぽい音を出そうとしていないので、余計に荒く感じるようです。

とはいえ、先日のきまぐれコンサートの曲目はやたら重たいものばかり。

練習しないといけない曲ばっかりなのにリードを戻すと楽器自体が吹けなくなるので、戻さずに練習をして、きまぐれコンサートもそのリードを使いましたが、録音を聴いた感じではやっぱり音が薄っぺらいような・・・。こんなに違うんですね・・・。

体調も落ち着いたので、やっとリードを戻せてよかったです。まだ抵抗感に勝てずに前ほど音が伸びないので、たくさん吹くと疲れたり指と音のタイミングが合わなかったりしますが、これもそのうちもとに戻る、といいなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リードを変える

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/464

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、やまねこが2011年7月 8日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年7月7日の練習日誌」です。

次のブログ記事は「シティホールライブを聴きに行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved