ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年9月22日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年9月22日 23:52) | | コメント(0) | トラックバック(0)

急に寒くなりましたね。風呂上がりは半纏が要るようになりました。詩音です。

今日は低音楽器とパーカッションがいらっしゃらない、かなり寂しい練習となりました。

今日の練習曲目

  • 日本の詩情「冬」
  • さよならの夏 ~コクリコ坂から~
  • おひさま メインテーマ 明日へ
  • ON EAGLE'S WINGS
  • 松田聖子ラブリーコレクション

久し振りにさよならの夏とか明日へとか演奏できて楽しかったです。
金管の方は、特に明日へなどは退屈かもしれませんが、メロディーを吹く事が仕事のフルート吹きにとっては、大変な喜びを感じられる曲です。

でも、明日へはテレビ放送ヴァージョンのイメージが強すぎて、前奏が4小節で終わる印象がぬぐえません。
そのため、4小節目の最後の音をテレビ放送ヴァージョンの和音に合うような音程に、ついついしてしまいます。
楽譜はロングヴァージョンなので、ここは放送ヴァージョンとは全然違う和音になっているので、これでは大変な事になってしまうのです。
間違えないようにしないと(汗)

ON EAGLE'S WINGSは、今後ノースウィンドアンサンブルで使う予定の曲ではないのですが、今日の臨時指揮者の意向で練習しました。
華やかな曲ですね。
フルートはおいしいところが多いので、練習しがいがありそうです。
金管は大変そうですが。

今日のサザンクロスさん

指揮

東京に行かれている団長に代わって。
団長、昨日から行ってらっしゃるそうですが、台風被害をモロに受けられたのでは?
心配です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年9月22日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/492

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年9月22日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庄原ゲリラ豪雨被災地支援コンサート」です。

次のブログ記事は「神の音色を拝聴しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved