ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年10月6日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年10月 6日 23:56) | | コメント(0) | トラックバック(0)

うちの庭が怖い。詩音です。

本番まで約一月。
私はそろそろ、しばらく活動休止となる可能性が高いので、来月の2連ちゃん本番が休止前の最後の演奏となりそうです。
そう考えるとちょっと感慨深いかも?

今日の練習曲目

  • さよならの夏 ~コクリコ坂から~
  • おひさま メインテーマ 明日へ
  • Everydayカチューシャ
  • サンバ・エキスプレス
  • 日本の詩情「冬」
  • Seagate Overture

Seagate OvertureはJames Swearingen作曲ですね。
Swearingenは中高生の時にさんざんやったし、あまり面白味がないからやりたくないという人が多いようなのですが、私は中学校は吹奏楽部は週1回しか練習がない学校でしたので吹奏楽オリジナルの曲をするようなレベルのクラブではありませんでしたし、高校ではSwearingenは1曲やったかやっていないかなので、実はSwearingenの曲はちょっと憧れだったりします。
メロディーが好きですしね。
特に、Aventuraをよその学校がやっているのを聴いて、一度で良いから演奏してみたいと思ってきたのですが、未だに実現していません。
最近は他団体がAventuraをやっているのを聴く事すらないので、広島県北では演奏されなくなってきているのでしょうね。
このまま演奏できる事は一生ないような気がしてきました。
まあ、いいんですけどね。

それまともかく、サンバ・エキスプレスですよ。
ついに板に乗せることになるそうですが、すごく自信がないのですが・・・(汗)
私は指のテクニックがないから、せめて音は綺麗にと思って音色に気を遣っている笛吹きです。
この曲は音色よりテクニックですよね。
まさに鬼門なのですが。

今、このテクニックとか音色とかにの話題を言及していくと、盛大に愚痴を吐きそうなのでもう止めておきます。

・・・とりあえず、練習します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年10月6日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/503

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年10月 6日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予感から確信へ?」です。

次のブログ記事は「ビデオゲームのBGM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved