ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

7月18日 練習報告 【替歌帝王】

user-pic

替歌帝王

(2013年7月19日 00:13) | | コメント(0) | トラックバック(0)

以前は練習場に向かう車の中でマウスピースを使ったバズィングをしてウォームアップをしていましたが、最近はマウスピースなしでやってます。

マウスピースを使わないバズィングできちんと発音できるようになることで、プレス(唇へ押し付ける力)が減り、唇へのダメージがへる。結果として、呼吸の効率や、持久力に良い影響が出てくる。  。。。と、とある方から情報をもらったのがきっかけで、マウスピースなしのバズィングをがんばっております。

マウスピースがなくなった途端、音域も狭くなり、日ごろどれだけマウスピースに頼っているか良くわかります。
それと同時に、マウスピースのプレスもかなりあるということに気づかされました。
マウスピースなしのバズィングの練習を続けて、徐々に音域を広げていけば、高音域でももっと持久力が発揮できるはず。

 

よし。しばらくはこれでやってみよう。と決めた日でした。

さて、本日の練習は以下のとおりです。 

 

  • 近日公開予定
  • 近日公開予定
  • 近日公開予定
  • 演歌メドレー
  • ソーラン節

 

9月にもう1件演奏依頼がありました。
おかあさんの話では、口和町内のお寺だそうです。
お寺での演奏会とか、TVで放送してたこともありましたが、実際自分が当事者になるのは初めてで、どんな演奏会になるのか楽しみです。

詳細がわかり次第、本番予定にも掲載しますb

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月18日 練習報告 【替歌帝王】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/659

コメントする

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、替歌帝王が2013年7月19日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/11 練習日誌」です。

次のブログ記事は「7/25 練習日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved