ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2010年5月13日の練習日誌

user-pic

詩音

(2010年5月13日 23:52) | | コメント(2) | トラックバック(0)

五月も半ばだというのに、寒いですね。
田舎ということもあるかもしれませんが、意外なところで人が繋がっているものだなと、世間の狭さをしみじみと感じています。詩音です。

さっそく何のことだか分からない人には分からない書き出しをしてしまいましたが、これはいつもどおり練習日誌です。

練習開始前にちょっと変わったことをしてみました。フルート重量グランプリです。調理用の、1kgまでg単位で計量できる秤を使って団員のフルートの重量を調べてみました。以下に結果を発表します。

所有団員楽器の特徴重量
詩音総銀製プラチナメッキ、リングキー、H足部管476g
ポチ総銀製、リングキー、C足部管411g
しあわせ木管洋銀製(頭部管だけ銀製)、C足部管、Eメカ付き426g
替歌帝王総銀製、C足部管、Eメカ付き441g

結構面白い結果が出ました。意外だったのはポチさんの楽器が一番軽いこと。総銀製なのに洋銀製の楽器より軽いのです。明るい音で、良く鳴る楽器だとは思っていましたが、この重量もその要因なのかもしれません。

そう、ポチさんの音はすごいんですよ。今日、休憩時間に練習場所であるホールから出てトイレに向かっていた時の事です。練習場からみんなが音を出しているのが聞こえてきます。当然練習場から遠ざかっていくとだんだん音が聞こえにくくなっていくのですが、最後まで残ってよく聞こえてきたのがトランペットとドラム、そしてポチさんのフルートでした。おそろしく遠鳴りしているのではないかと。負けられませんね。

残念なのはサザンクロスさんの楽器を計量できなかったこと。仕様からして一番重いはずです。私の楽器が476gなので、少なくてもそれ以上。いったい何gなのか、大変興味深いところです。

ひとつ衝撃だったのは、ついでに計った低音金管さんのチューバのマウスピースが276gだったこと。こんな小さな部品でフルートの半分以上の重さがあるって・・・(汗)

さて、恒例の練習曲目の記録を

  • STAY
  • 笑点のテーマ
  • 風をさがして
  • ズームイン朝
  • サンバ・エキスプレス
  • Stand Alone
  • Dragon Soul

サンバ・エキスプレス、必死の個人練習の甲斐あってそれなりについて行けるようになってきましたが、まだ演奏というにはほど遠いレベルです。これは無意識に指が動くレベルにまでならないと、他のことに気が回らないですよ?

Silver Saxophoneさんの新曲ができたという発表もありました。マーチだそうです。例の、ピッコロが何かやらされるってやつですか?それなら先日ちょっとだけ聴かせていただきましたが、全体がどんなのか楽しみですね。

今日のサザンクロスさん

珍しく欠席

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010年5月13日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/118

コメント(2)

うわぁ〜〜書かれてる!!恥ずかしい〜〜(*>ω<*)

ようやく穴空きフルートに違和感がなくなってきた感じです(笑)リングキーもですが、インラインってとこが意外とくせ者でして…。。サンバ〜なんて早い動きの曲になると、音になってませんよ(汗)

でも、総銀製はやっぱり違いますね!!よぃ楽器に出会えてよかった☆気合い入れて、ちゃんと鳴らせるように頑張ります!!

来週こそ、サザンクロスさんフルートの体重測定をしましょうね(笑)

>ポチさん
いままで使っていらっしゃった楽器とはちょっと作りが違いますから、同じようにはいきませんよね。まあ、慣れですよ。

サザンクロスさんからフルート重量グランプリのエントリー申請があったので、優勝候補(笑)の体重測定は実行確定です。

しかし、うちのフルートは強力な人揃いですね。サザンクロスさんの音も、ポチさんとは方向性が違いますがヴォリュームは相当なものです。ここに他のパートから切り込もうとしている人がいるようですが、ちょっとやそっとじゃ弾かれますよ(笑)

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年5月13日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルート試奏記録:イワオフルート編」です。

次のブログ記事は「フルート重量グランプリ番外編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved