ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

『フルート吹きさんに50の質問』に答える その2

user-pic

詩音

(2010年6月12日 23:55) | | コメント(0) | トラックバック(0)

前回の100質はテンポ良く答えましたが、今回は比較的じっくり答えています。長いですので読もうと思われる人は覚悟してください(笑)

『フルート吹きさんに50の質問』11~20
11.あなたが「フルート吹ける」と言ったときのまわりの反応は?
今までで一番忘れられないリアクションは「気持ち悪いな」
もう二度と自己紹介でフルートをやっていることは明かすまいと誓いました(笑)
12.フルート吹きにありがちな性格ってあると思う?それってどんな性格?
「私はみんなの陰に隠れていますぅ。目立たなくてもいいんですぅ」って言っているけど、実は目立ちたい。
13.フルート吹いてないけど絶対似合う!と思う有名人は?
ヴィジュアル的には、女性なら大概絵になるのでは?演奏はできなくても、楽器を持っているだけで。貴金属ですしね。みなさんアクセサリー感覚でフルートを持ちましょう!楽器が売れてメーカーが潤えば、楽器の質も上がると思いますし(笑)
14.フルートはじめたばかりの頃、苦労したことってある?
全て。楽器の持ち方構え方から、息の当て方、音の出し方、運指、ありとあらゆる事に苦労しました。まあ、それは当たり前ですね。
その中でも『特に苦労した』という事であれば、学校のクラブで一番はじめにあてがわれた楽器はトリルキーのバネが外れていて、どんな運指をしても同じ音が出ました(笑)
あれ?家の楽器ならうまくいったのに?
その頃は楽器の構造を把握しておらず、バネが外れているなんて気付きもしません。仕方なく家の楽器を学校に持っていって使いました。1年後、楽器の構造も何となくわかってきた頃に改めて学校の楽器を調べ、バネが外れていることに気付きました。
15.フルート仲間とかライバルっている?
います。当楽団にはもちろん、他にも数人、仲間でありライバルでもある人がいてくれます。練習する励みにもなりますし、楽器の話で盛り上がれるし、アンサンブルなどして遊ぶこともできる。大変ありがたいことです。
16.レッスンって通ってる?通ってる人は、いつも注意されることってある?
まともに人について習ったことはありません。習っていたら、もっと上達は早かったかもしれないし、今以上の腕になっていたかも。でも、同時に今の音色ではなくなっていたかも。今の自分の音は結構気に入っているので、複雑なところですね。
17.練習時間はどれくらい?主にどこで練習してる?
週に2~3日、1日2~3時間の練習をしています。ノースウィンドアンサンブルなどの楽団の練習なので、主に合奏練習ですが。
現在、ノースウィンドアンサンブルのフルートメンバーを中心にフルート同行会を結成し、練習時間を増やす事を計画中?
18.教則本は何を使ってる?今まで使っていたのは?
いちばんお世話になったのはトレバー・ワイの教則本。でも、書いてある練習項目はあまりやっていません(笑)。読み物として大変面白いので、時々引っ張り出して読んでいます。自分の奏法を見直したり、苦手克服の練習方法を考えたりするのに大変参考になります。
19.平均的な練習メニューを教えて。
特に練習メニューは決めていませんが、なるべくスケール練習をして、その時楽団がやっている曲の難所を集中的に繰り返し練習します。
20.得意な音域ってある?
低音は出すのは楽ですが、自分の音の個性はあまり出せないかも。やっぱり吹奏楽におけるフルートの常用域である中音~高音のAくらいまでが得意ですかね。

質問は夜希さんが作られた物を使わせていただきました。質問はこちらで公開されています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『フルート吹きさんに50の質問』に答える その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/132

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年6月12日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その1」です。

次のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved