ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

『フルート吹きさんに50の質問』に答える その3

user-pic

詩音

(2010年6月13日 00:15) | | コメント(0) | トラックバック(0)

どんどんいってみましょう。

『フルート吹きさんに50の質問』21~30
21.あなたが克服したいと思っている、現在の課題ってなにかあります?
今も昔も変わらず、指が動かないのが最大の悩みです。
詩音は難しい曲も初見ですらすら吹けるという勘違いをしている人が何人かいらっしゃるようですが、決してそんなことはありませんので、過剰な期待はしないでください(笑)
22.ビブラートっていつからできた?
いつから出来ているのかわかりません。ある時人から言われて、自分がビブラートをかけていることに気付きました。
23.特種奏法、何かできる?
フラッターなら、多少。あまり得意ではありませんが。
単独でやるとできるのに、演奏中にやろうとするとしくじることが多いです。
24.自己流に開拓した替え指とか裏わざ(管を抜くとかバネをはずすとか)ってある?
本当はできていないけど、何となくできている感を演出してごまかすという、非常に応用範囲が広い裏技を使っています(笑)
25.フルート初心者さんが教えてって言ってます。まずなにから教える?
まだ楽器を持っていないなら:楽器を持つつもりなら、値段高いよ。覚悟した方がいい。楽器を選ぶなら・・・(以下、長くなるので省略)
楽器を持っているなら:扱い間違えたらすぐ壊れるよ。壊さないように丁寧に扱って。フルートという楽器はすごく精密だから・・・(以下、長くなるので省略)
楽器の話が大好きですから(笑)
26.楽団やバンド等に所属してる?
当ノースウィンドアンサンブルに所属しています。 あと、お手伝いで近所の団体にお邪魔することもあります。その場合は本当に邪魔をする場合もあります。申し訳ない。
27.最近やっちゃった失敗や笑えるエピソード(演奏会などで)とかあったら教えてください。
フルートを吹かないといけない曲で、フルート譜をピッコロで吹いてしまった。
「この曲こんなに音高かったっけ?」って違和感を感じながらも、半ばまで楽器を間違えていることに全く気づかなかった。
28.コンクールとかコンテストって出たことある?成績は?
吹奏楽コンクールなら高校の時に出たことがあります。銅賞の常連です。どうしよう。
29.緊張する方ですか?あがらない方法があれば教えてください。
あまり緊張することはないのですが、時々極度に緊張してしまう事があります。自律神経を整えるための物理刺激を加えたり、マインドコントロールなど色々試してみましたが、あの緊張から脱する事はできません。
30.もしリサイタル(ライブ)をやるとしたら、どんなところでなんの曲をやりたい?共演したい人っている?
フルートですからね。屋外はないですね。音は響かないし、楽器も傷みそうだし。音響の良いホールで演奏したいものです。
曲は何でも良いです。気の合う仲間と一緒に演奏できるなら。

質問は夜希さんが作られた物を使わせていただきました。質問はこちらで公開されています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『フルート吹きさんに50の質問』に答える その3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/133

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年6月13日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その2」です。

次のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved