ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

『フルート吹きさんに50の質問』に答える その4

user-pic

詩音

(2010年6月13日 06:38) | | コメント(0) | トラックバック(0)

一晩明けました。続きをいってみましょう。

『フルート吹きさんに50の質問』31~40
31.もしあなたが作曲をお願いするとしたら、誰にどんな曲を依頼したい?
誰でもいいので、私の音色が似合う曲を書いてください。
32.もしかしてあなたはプロですか?
フルートのプロではありません。ヤクのプロです。
33.あなたはリング派?カバード派?持っているフルート(メーカーなど)を紹介してください。(学校持ちの場合は学校の)
リングでもカバードでもどちらも問題なく使えますし、どちらかでないといけないとも思っていません。
今使っているフルートは総銀製でプラチナコーティングがかかっており、リングキーでH足部管というの仕様の楽器です。
34.その楽器を選んだ理由は?
選んだのではないです。買うしかなかったのです。
最初は買うつもりもなく興味本位から試奏したのですが、試奏したらものすごく自分の好みの音色だったので、(一応少し悩みましたが)「ああ、これは私の楽器なんだ。だから当然家に持って帰らなきゃ」と思いこむことにしました(笑)
35.今は買えないけどいつか欲しい憧れの楽器ってある?
ホール(笑)
フルートは音を響かせる空間もある意味楽器なので、音響の良いホールが欲しいです。おそらく一生買えませんが。
36.アルトフルートとかピッコロってやったことある?あれば感想をきかせて。
最近はフルートよりピッコロを使う事が多いです。フルートより比較的容易に他の音の弾幕を突き抜けられるので、ストレスが溜まりにくいです(笑)
アルトフルートも、サザンクロスさん所有の物を時々使わせてもらいます。
バスフルートも吹かせてもらったことがあります。通常では行くことができない領域に足を踏み入れる気分です。いつかはもっと低い音のフルートも吹いてみたいですね。
37.いきつけの楽器屋さんてある?そこのどこが気に入ってる?
時々すごく珍しい楽器が入っている事があるので、チェックを欠かせない店があります。私の今のフルートもそこで発見しました。
38.メーカーさんに「お願い!こういうの作って」っていうもの(お手入れ用品や練習用のものなど)ある?
どんな力でも、どんな角度で当たってもきっちりトーンホールを塞いでくれて、劣化しないパッド。元々目立った消耗品がない楽器なので、パッドの調整や交換が必要なくなればかなりお財布に優しい楽器になるのではないかと。あ、でも初期投資が高いからその段階ですでにお財布には優しくないのか(笑)
39.フルートのメンテナンス、自分でどこまでできる?
パッド合わせなども、応急処置程度ならできますが、やむを得ない場合しか自分ではしません。どんな簡単そうな修理でも時間が許すなら職人さんに任せます。壊しちゃいけないので。
普段行うメンテナンスは使用後に管内の水分を取り、表面の汗や皮脂を拭き取る程度です。
40.もしかして改造してます?(Gisキーまげるとか)
日々、より自分好みの音色を響かせられるように息を入れて改造しています。
構造を曲げたりとかは怖くてできません。やったらコーティングが剥がれると思いますし。

質問は夜希さんが作られた物を使わせていただきました。質問はこちらで公開されています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『フルート吹きさんに50の質問』に答える その4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/134

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年6月13日 06:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その3」です。

次のブログ記事は「『フルート吹きさんに50の質問』に答える その5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved