ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

アンサンブルで遊ぶ

user-pic

詩音

(2010年6月22日 23:53) | | コメント(0) | トラックバック(0)

ほぼ休みなしで稼働中。睡眠も、「シャットダウン→起動」ではなく「スタンバイ→復帰」という感じ。そろそろどこかに異常が出るのではないかと少し心配。詩音です。

今日はフルート数人でやっているアンサンブルについて書きます。

少し前から私とサザンクロスさん、ポチさんの三人でフルートアンサンブルをして遊んでいます。どこかで披露するなどの目的が(今のところは)あるわけではなく、アンサンブル力や個々の技術の向上など純粋に練習のためと、フルート特有の、吹奏楽だけやっていると溜まる何かを解消したりするためです。
他の楽団のホームページを拝見すると、同じようにフルートパートだけ別に集まってアンサンブルなどをされているのをお見かけするので、誰もたどる道は同じなのかなと思ったりします。

いつもはフルートで真面目(?)に三重奏の曲をさらうのですが、今日は普段と違うことをして遊びました。

休みが少なくてしんどい二重奏。
どこでブレスを取るかが重要ですね。初見だと計画が瞬時に立てられず、思わぬ所で息が足りなくなってしまいフレーズがボロボロに・・・orz

そして今日の究極はピッコロ三重奏。
いつもはフルート三重奏で使っている楽譜を使って全員ピッコロで演奏してみました。
ピッコロ同士はご存じの通り音が高くてピッチが合いにくく、聴くに堪えない不協和音になってしまいやすいのです。が、このメンバーでやってみると思ったほどひどいアンサンブルにはなりませんでした。もう少し練習すればいけそうな予感がします。

これなら消防音楽隊のパレード時、フルートパートは全員ピッコロ作戦は現実的かも!?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アンサンブルで遊ぶ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/140

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年6月22日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルート試奏記録:リリックフルート編」です。

次のブログ記事は「ニャン棒ミャー棒の楽器情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved