ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

五領地区納涼祭(2010年8月14日)

user-pic

詩音

(2010年8月15日 08:58) | | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、ピッコロの音が構えるときの首の角度によって大きく変わることを発見しました。詩音です。

さて、今年も盆踊りの余興演奏を行ってきました。

先にも述べたとおり、ピッコロの音が首の角度で変わります。いつもより首をかなり左に向けると楽によい音が出ることがわかったので、最近ピッコロの調子がいいです。この日は屋外にも関わらず気持ちよく音を出せました。フルートだと屋外での演奏は無力感に苛まれることが多いですからね。

演奏した曲目は、

  • ありがとう
  • Theme from Star Trek
  • 真珠の首飾り
  • また君に恋してる
  • 天装戦隊ゴセイジャー
  • おどるポンポコリン

ゴセイジャーは中毒性が高い曲ですね。練習していて気になったのでテレビ番組について調べたり原曲を聴いたりしてみたのですが、サビの部分に罠が潜んでいました。
サビのメロディーの前に四分音符が二つあるのですが、原曲を聴くまでこれは合いの手だと思っていました。しかし実際はここにも歌詞があり、その歌詞が『天装!』である事を知ってから、ここを演奏する時にこれが頭をよぎり、笑いそうになるのをこらえなければならなくなってしまったのです。本番は何とか冷静を保つことができました。

無事に演奏も終わり、去年のこのイベントの報告にも書いてありましたが、恒例の抽選会です。
私は今年もティシュペーパーを当てました。もう何回目だろう?紙と縁があるようです。
それに比べて、Silver Saxophoneさん一家のクジ運の強さは今年も健在。上位の商品を次々に当てていらっしゃいました。
そして今年は団員が特等を当てました。ノースウィンドアンサンブルには運の良い方が多いのでしょうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 五領地区納涼祭(2010年8月14日)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/157

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2010年8月15日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とってもお久しぶりです!!」です。

次のブログ記事は「吉舎ふれあい祭り(2010年8月15日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved