ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

今年初の山荒し・・・、ぢゃなくてキノコ狩り行って来ました!

user-pic

低音金管

(2010年10月11日 18:04) | | コメント(3) | トラックバック(0)
今年は遅くまで炎天下が続き雨も少なかった事から、我々プロのなば扱ぎ仲間の間では「今年は期待出来そうに無い」
ともっぱら諦めていたのですが、最近になって気温が下がり始め雨も降ったので余り期待はせずに入山してみました。

今年は山に入るのを突然企画した為同行希望者の都合がつかず1人で行って来ました。
本来ならスズメバチや熊に襲われた時の事を考えて最低でも2人で入るべきですが、田舎のなば仲間も今日は忙しいらしく1人となりました。まぁ私自身熊みたいな物なので出くわしても友達になれたかも・・・。

さて前口上はこの位にして、結論から言いますと「大収穫」でした!
今年は諦めているなば扱ぎの皆さん安心して下さい!今から気温が冷え込めば生えます!!
現状はやっとカノコや谷渡り等の雑なばのめごが出始めです、香茸もまだ殆どめごの状態で探し出すのに苦労しました。

tani.jpg

左の写真はちょいとピンボケ気味ですが谷渡りです。このキノコが生え出すと本命である香茸やその他のキノコも顔を出します、よって私たちは入山したら取り敢えずこのキノコかカノコを探します(カノコは写真撮り忘れちゃった)。
ついでに補足ですが「谷渡り」の別名は赤なば・正式名称はさくらシメジと呼ばれ、「カノコ」はアミ茸と言われている物です。ここで私が表記している名称は広島での方言名です。

kou.jpg

で、右のが大本命「香茸」正式名称はイノハナだったっけ?良く覚えてませんm(_ _)m。このキノコを求めて毎年朝早くから入山し夕方まで山を多い時で7つ超えて探し回っております。
興味の無い方からすると馬鹿じゃないん?疲れるだけじゃん?となるのでしょうが私らなば扱ぎはこれが常識です!しかも今回は同行人が無かった為、素人を連れては行けない様な難所や私でも怖い様な命懸けの極所も攻めて来ました。
おかげで期待せずに山に入ったにしてはかなりの収穫となりました、本日の収穫の約半分の写真が下の物です。

all.jpg

デジカメを持参しておらず携帯で適当に撮った写真なので上手く撮れてませんがそこの所はご愛嬌!
もう少しして入れば確実に大量に採れるのは間違い無いのですが・・・、残念ながら全ての休みには演奏での本番が・・・・、こうなれば本番休んで山に入るか!?・・・・・、いや冗談です、ちゃんと本番出ますからそんなに睨まないで下さい。寒くなってから本シメジ採りに行きます、香茸は今年は今日の分で我慢します・・・・はい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年初の山荒し・・・、ぢゃなくてキノコ狩り行って来ました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/347

コメント(3)

ヤマアラシお疲れさまでした!!

頂いたきのこたち、美味しく食べさせてもらいましたよっ♪
あの紫色になるやつも、見た目は相当あやしかったですが、味はなかなかGood☆
香茸もとっても美味しかったぁ〜!!苦労されただけあります!!

秋の味覚を楽しませていただきました〜(*^ω^*)

お疲れ様でした。

先日三次のスーパーに行ったんですがそのときに香茸が店頭に並んでいました。
とても小ぶりなもので、低音金管さんの言うように今年は不作なのかな~と思ってました。

でもでも、以外に沢山取れたみたいですね。
取れてる写真見て「あ~、行きたかったな~」と公開してみましたw
また機会があれば是非ご一緒させてください><♪

先日はおすそ分けしてくださってありがとうございました♪

早速香茸はパスタに、残った香茸とたにわたりで
きんぴら風にして美味しくいただきました(^^)

毎年秋になると山を見ちゃうんですよね・・(笑)
またなばこぎに連れてってくださ~い☆

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、低音金管が2010年10月11日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フルート試奏記録:パールフルートフェスタ」です。

次のブログ記事は「10/14の練習日誌です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved