ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年1月27日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年1月27日 23:01) | | コメント(3) | トラックバック(0)

ピッコロが修理から帰ってきました。詩音です。

毎日寒いですね。なんでも記録史上最も寒い冬であるとかなんとか。怖いですね。

さて、寒くても練習はしっかりしていますよ。
今日の練習曲目は、

  • グリーンスリーブス
  • Grand March
  • Orient Express
  • スペイン

Grand MarchとかOrient Expressは、以前にやって悔いが残っている曲です。
その雪辱を果たそうかと思ったのですが、練習を始めて違和感が。こんなだったっけ?

そうか、以前やった時は私、ピッコロではなくてフルートをやっていたんでした。
リベンジではなくて半分くらい初見。まあ、いっか。

スペインの楽譜が出ているのに気付いていなかったので、やると聞いて急いで楽譜を取りに走りました。
iPadに楽譜は入れていたのですが、A3見開きの裏表で繰り返しが多発する楽譜なので、A4で1ページしか表示できないiPadではページめくりの対策が必要なのですが、まだ考えていなかったのです。なので今日は紙の楽譜で行こうかなと。

練習する曲の楽譜が出してある所に急いで行き、Solo FluteのA3の楽譜を1枚見つけ出し、また席に戻ります。

練習が始まってテーマの部分が終わり、さてここで楽譜を裏返してアドリブソロ開始だ、と思って楽譜を裏返した瞬間、
白紙

Orient Expressが同じくA3で裏表だったのでスペインもそうだと思い込んでいたのですが、スペインはコピー譜でA3二枚にしてあったようです。

あと2~3小節でソロです。
もうやるしかないので、記憶に頼って最後まで突っ切りました。
所々怪しかったですが、何とかなるもんですね。

冒頭にも書きましたが、ピッコロが帰ってきました。
まるで新品のようになって。もう作られてから50年以上経っている楽器とは思えない外見です。

調子も見違えるように良くなって、この前試奏したパウエルのピッコロなんてメじゃないです。
パウエルの楽器は、上から下まで音を出しやすく、外す心配がないのでここぞという時に失敗する心配がないだけが魅力でしたが、私のピッコロもばっちり調整してもらえば(パウエルよりはポイントが狭いので外す恐れはありますが)どの音も非常に出しやすく、なおかつ私が惚れ込んだ音色は以前のままという素晴らしい楽器になりました。

パウエル買わなくて良かった。
買えませんけど(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年1月27日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/400

コメント(3)

いや~ オリエント急行 むちゃくちゃ久し振りに吹きましたね!
約10年振りでしょうか?
前回の本番では列車が脱線しかけたのを思い出しました(涙)
今回の練習も「オリエント急行」と言うより「芸備線各駅停車」ってな感じでしたが・・・、まあそれだけ難しい曲と云う事にしておきましょう。
また本番で使う機会が在れば頑張りましょうね!!

今週も寒い中練習お疲れ様でした。今年になって初めてにやー棒ちゃんに会えました!元気でよかった! オリエント急行はちゃんとできたら列車が見えるそうですな。かっこいいオリエントが見えたら楽しいだろうな~。グランドマーチは以前ろくに吹けなかったのでうろ覚えでしたが、終盤はこんなことをしていたのか、、とか思いました。

やまねこさま♡ご心配いただき、ありがとうございます。冬眠から目覚めました!にゃん棒です。
一か月ぶりに練習場で吹いたらなんだか感覚がつかめなくて、こんな音だっけ…と思いながら吹きました(汗)おそろしや!来週からできる限り練習にでるようにしようと思います(怖)

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年1月27日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/20の練習日誌」です。

次のブログ記事は「節分。。。【替歌帝王】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved