ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

【音楽好きへ100の質問】に答える その3

user-pic

詩音

(2011年1月 3日 12:05) | | コメント(0) | トラックバック(0)

餅を食べたいのですが、焼くのが面倒くさいです。詩音です。

今日で折り返しですね。まだまだいってみましょう。

【音楽好きへ100の質問】第41問から第60問

41.安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

ステレオに低級とか高級があるんですか?ステレオって左右二つのスピーカーから音を再生する『方式』の事でしょう?
アンプやスピーカーなら、価格帯によってはもちろん、同価格帯でもメーカーやモデルによって音質が違うのが音を聴けばわかりますが。
42.あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

ステレオなら2つでしょう?
さっきから質問にあるステレオって、コンポとかの再生機器のことですか?
去年の末までコンポは無かったのですが、CDを聴くために使っていたポータブルプレイヤーが壊れたので、もう使っていないという2スピーカーのミニコンポを実家からもらって据えたばかりです。そんなにすごいシステムではないですが、オーディオ再生環境としてはかなりグレードアップしました。
43.もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
持っていません。今はもちろん、昔も。使ったことがないです。
44.ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
これは持っています。今の住まいには置いてありませんが、実家に。でも、あれ今も動くのか?
45.目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
小鳥のさえずりが流れて、しばらくすると『○○時、○○分です』って音声で時報がかかる。
この時計、通常時でもてっぺんのボタンを押さえると時報を声で知らせてくれますので、暗闇の中でも今何時か正確に分かります。電波時計なので狂う心配もない。この機能に惹かれて衝動買いしました。想像以上に重宝しています。
46.テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
聞こえることもあります。
テレビ以外にも、蛍光灯とか、電子機器の電源アダプターや電源回路の出す高周波が聞こえる事があります。
47.リズム感はある方ですか?
無いことはないと思うんですが、複雑なリズムはすぐには理解できないので、飛び抜けてリズム感がいい訳ではないでしょう。人並みくらいかな?
48.ダンスや踊りは得意ですか?
体を動かすのはあまり得意ではありません。
しかし、最近はちょっとした都合で、楽曲に合わせて大きな旗を振る演技はそれなりにできてしまうようになりました(汗)
49.ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
ノリノリの曲ではなくても、気に入った曲だと無意識に耳コピーを開始して、手が勝手にフルートの運指をしている事があります。
50.車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
それでステアリングの軸が狂ったりしちゃいやなので、しません。
51.「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメャメチャ気になる?
気にしたところで、合わせられないでしょう?そんなことを気にしていたら精神衛生上よくないので、気にしないようにしましょう。
私はもちろん気にしませんし、意識したこともありません。
第一、そんなことを気にし始めたら、ウィンカーを出す度にそのリズムのずれも気になるでしょうし、不規則なロードノイズも気になってしょうがないのでは?
52.右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
基本的に不器用なので、できません。
私は不器用ですと言うと信じてくださらない人が多いですが、本当に不器用なんですってば。
53.目の前に叩くといい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
いいえ。
管があったら吹きますが。いい音がしそうでなくても。
54.ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
ありません。
以前に大阪に行った時、広場でダンスをしていらっしゃる人を何回か見かけましたが、私にはあんな事はできません。人の目が気になって。
同じシチュエーションで笛を吹いているのは平気な気がしますが。なぜでしょうね?
55.MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
違法サイトについては、『違法』っていうんだから良いわけはないでしょう。
ファイル共有については、貸し借りと変わらないと言う人もいらっしゃるでしょうが、知り合いの内で一人でもオリジナルを買わないといけないという決定的な違いがあるので、同じなわけはないですね。
56.CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
自分の聴きたいCDはレンタルに出ないものが大半なので、買うのが基本です。
映像ソフトならレンタルがほとんどですが。
57.もしかして有線放送なんて入れています?
入れていません。レンタルCDと同じで、私が聴きたいものはまず流してくれないですから。
58.初めて楽器に触れたのいつですか?
どんな楽器でもという事なら、覚えていません。
覚えているので一番古い楽器はプラスチック製のオカリナ。
フルートを初めて吹いたのは10歳の時です。
59.バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
いわゆる軽音楽のバンドでしょうか?それならありません。
・・・いや、某スカパラダイスオーケストラのコピーバンドに参加する事が時々ありますね。フルートで。これはバンド名を書くと若干支障があるので、バンド名は勘弁してください(汗)
60.両手でピアノが弾けますか?
弾けますよ。
一応手は二本ありますから(笑)
人に聴かせられるかどうかと言われれば、当然聴かせられませんが(汗)
8年くらいレッスンを受けていたはずですが、モノになりませんでした。

その4に続きます。

質問はこちらで公開されているものを使わせていただいています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【音楽好きへ100の質問】に答える その3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/391

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年1月 3日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【音楽好きへ100の質問】に答える その2」です。

次のブログ記事は「【音楽好きへ100の質問】に答える その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved