ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

【音楽好きへ100の質問】に答える その5

user-pic

詩音

(2011年1月 5日 14:34) | | コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく休憩に入れました。詩音です。

元日から5日間連続でお送りしてきた100質シリーズですが、今日で終わりです。
もううんざりされている人もいらっしゃるでしょうが、お暇なら読んでみてください。

【音楽好きへ100の質問】第81問から第100問

81.救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
わかります。ピッコロでそれっぽく真似ることもできます。
でも、仲間内で救急車のまねが一番上手いのはサザンクロスさんですけど。
82.冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
わかりません。一番鳴っている音がだいたいどの辺りかはわかるかもしれません。でも、あまりに低いと判別不可能です。
コンピュータの冷却ファンのような小さいファンならわかるかも。
83.踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?
教えてもらったから知っています。そうでなければ、わかりません。
84.クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
そういう音だと思っていたので、不協和音だと思ったことはないですね。
85.色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
色ですか?赤とか青とか?
音からは視覚的な色をイメージするより、どういった感情に近いかという事を感じますから、色を感じることはないですね。
精神波長の長短を考えて、それを可視光線に置き換えて色を当てはめてみると面白いかもしれないなと、今思いつきました。暇なときに考察してみようかな。
86.シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
いいえ。感じる事ができません。
絶対音感がある人はどんな音の音程もわかるらしいですね。想像できない世界です。
87.カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
カラオケで歌うことがまずないです。
もし歌うのなら、オリジナルのキーではないと気持ちが悪いので、オリジナルのキーで歌いたいものです。
でも、使える音域が狭いので歌える歌がほとんどないと思います。
88.歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
さあ?どっちなんでしょう?
楽器を演奏するときは間違いなく音名は固定ドで考えています。
歌う時は音階は意識していませんからよくわかりません。
89.「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
いいえ。全く。
普段の基準は442Hzですし。
それに、いつもその時の基準の人に合わせているので、チューナーを使って自分の音程を確認することはありません。基準が435だろうが445だろうが問題ありませんし、気になりません。
90.音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
いいえ。
定期的にではなく、気になる記事があった時に『THE FLUTE』を買うことがあるくらいです。
91.おすすめの音楽本があればどうぞ。
音楽本というジャンルが微妙ですが・・・。かなり広く捉えて問題ないですかね。
茂木大輔さんの『楽器別人間学』です。楽器をやっている人ならおもしろいと思いますよ。
他に自信を持ってお勧めできるような本は読んでいません。手持ちの本は楽器の教本や技術論など、数冊比較したりかなり読み込まないとおもしろくない資料がほとんどなので。
92.大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
ラジオは通勤途中に何となくかけている事がある程度で、あまり聴きません。
テレビも、音楽目的で観る番組はありませんね・・・。あ、NHKのクインテットはおもしろいので好きですね。
93.お勧めの音楽ゲームはありますか?
音楽ゲームはしないですね。
昔ビートマニアをしていた事はありますが、やっぱり演奏するなら笛の方がおもしろいです。
94.これからブームにしたい楽器はありますか?
もちろんフルート。
楽器がたくさん売れれば単価が安くなるかもしれないので、どんどんブームになって欲しいですね。
95.楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
価格の制限がないのなら、2つ選択肢がありますね。
一つは自分が使う目的で本当に欲しい楽器をもらう事。この場合は、私なら今まで試奏した中でPTPに次ぐ魅力を感じたアルタスのALモデル。まだ試奏した事がないですがアルタスのPSモデルやムラマツSRのPTPという線も捨てがたいですね。マテキフルートも気になります。
もう一つは、転売目的で高価な楽器をもらう事。これなら何でもいいのでできるだけ値段が高い楽器をもらうべきですね。
96.今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
刀の斬撃の音。
ズブシュッ!みたいなやつです。数パターン作りたい。思うとおりに作れたら気持ちよさそうです。
97.究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
発泡スチロールがこすれる音って、あのきゅっきゅっって音ですか?それなら究極の選択という程嫌じゃないのですが・・・。
黒板を爪でひっかく音は10分も耐えられないので、遠慮したいです(汗)
98.この世から音が無くなったらどうしますか?
それは音を伝達する空気がなくなるという事だと考えられますね。
徐々に空気が無くなっていくのなら、そのうち窒息死します。
一瞬で起きたら、気圧が突然無くなるせいで急性身体爆発を起こします。
99.セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
ツクツクホーシ、ツクツクホーシ・・・
100.ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
一つ前の質問の意図は何なんでしょう?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

質問はこちらで公開されているものを使わせていただいています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【音楽好きへ100の質問】に答える その5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/393

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年1月 5日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【音楽好きへ100の質問】に答える その4」です。

次のブログ記事は「歯について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved