ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

2011年7月21日の練習日誌

user-pic

詩音

(2011年7月21日 23:23) | | コメント(3) | トラックバック(0)

台風があまりにあっけなく過ぎてちょっと残念(被害に遭われている方には申し訳ないですが)。詩音です。

楽器の持ち方、構えの是正を行っています。
これまでも色々な資料を読み漁ったりして試してきたのですが、今回かなり詳しい資料を手に入れたものですので。
新しい資料に書いてあることを試すと、今まで以上に運指が楽になります。まだまだ最適な持ち方をしていなかったようですね。
定着するまで数週間かかりそうですが、頑張ります。

今日の練習曲目

  • Everyday、カチューシャ
  • サンバ・エキスプレス
  • マル・マル・モリ・モリ!
  • 宝島
  • マンボNo.5

マル・マル・モリ・モリ!が初出です。

実は、最近必要に迫られてマル・マル・モリ・モリ!の振り付けを研究している関係で、この曲を聴きまくっています。
もう、ほとんど完璧に踊れる状態になりました。

そこで、今日はこの曲について掘り下げてみようかと。

まず、マル・マル・モリ・モリ!のとある一部分が『サザエさん』に聞こえる件について

これは誰も思いついてしまうみたいです。
曲を聞いたことのある人ならすぐ思い当たるでしょう、そうあの部分です。

しかし、あそこは歌詞を知っていると笑える気分ではないのですが。

思いついてしまった人は適切な演奏のためにもすぐに忘れられることをお勧めします(笑)

この曲、明るいですし子供が無邪気に歌っているので、一見脳天気な曲に感じられますが、歌詞の内容を深く読み込むとなかなかじんと来るものがありますよ。

曲自体も、良く聴いてみると全体的にただ底抜けに明るいのではなくて、適切な言葉がぱっと思いつかないですが少し憂いを含んだ感じですし、時々ぐっとくる音使いをしてあります。
演奏していて、時々うるっとくる事があるくらいです。いや、冗談ではなくて。

こどもはこどもなりに色々考えて頑張っているんだなと思うと、ちょっとほろりときてしまいます。

なんだかこんな事を書いていると、ドラマ『マルモのおきて』をしっかり視聴しているように思われそうですが、ドラマは全く観ていません。
私がドラマいついて知っていることと言えば、

  • 登場人物の双子は父親を亡くしているらしい
  • 何者かに引き取られて育てられているらしいが、なにやら引き離される危機に陥ったりするらしい
  • 犬がしゃべるらしい

と、本物のファンから「その程度の知識で偉そうに語るな!」と怒られそうな、TVスポットから得た知識だけです(笑)

でも、その程度の知識でも何となく感じ入るものがあるということは、実はこの曲、かなり完成度が高いのではないかと考えています。
最初は軽く見ていましたが、なかなか深い。

それはそうと、夕方DVDを見ながら振り付けの練習をしていた時、家族がテレビ番組を見たいと言い出したので慌てて切り替えました。
そのままプレイヤーを停止するのを忘れていたのを先ほど思い出しました。
うちのプレイヤー、今日は6時間以上連続でマル・マル・モリ・モリ!の振り付けを再生し続けていたようです(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011年7月21日の練習日誌

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/472

コメント(3)

皆さん今日もお疲れ様でした。
今日の練習後の集会では私が寄稿するような話がでていたのですが、詩音さん。。。。さすがです。早いですw

どうでもいい話の続きをしてしまいますが、低音金管さんと話していただんごむしの詳細です。
調べた結果、やはり、エビやカニの仲間で甲殻類のようです。
さらにどうでもいい情報ですが、だんごむしもえびと同じように加熱すると赤く変色するようです。

この時間帯ではさすがにいらっしゃらないとは思いますが、お食事中の方、失礼いたしました。


サザエさんの部分を大喜びでチェンジ&リプレイして遊んでて後悔しているにゃん棒です。あのふざけたタイトルの曲にそんな深い歌詞がついていたなんて意外です。ちゃんと歌詞を調べてみようと思います。反省。
ところでダンゴムシですが、赤くなるのにはびっくりですね。おいしそうですが、いわゆる「身の部分」は少ないでしょうね。。ちなみに、今朝も2匹ほどリラックススタイルで発見しました。

サザエさんぽいところの歌詞は、大きくなったらお空に声が届くかなあ♪というお父さん居ない情報を思い出してしまう所で、サザエさんにはもう聞こえない私。詩音さんは振り付けでかわいくランドセルが背負えなくて悩んでます。ところで、ダンゴムシはもう桜エビな感じでまるまるじゃないと小さすぎますね。出汁が出るのか?土臭そう><

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年7月21日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽器調整の話かな」です。

次のブログ記事は「サマーコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved