ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

団員証掲示板がグレードアップしました

user-pic

詩音

(2011年11月 4日 22:59) | | コメント(2) | トラックバック(0)

5日かかった・・・。詩音です。

団員証掲示板をデータベース化し、ちょっとした機能も付加しました。

新しく付加された機能、それは『パート絞り込み表示機能』です。

各人、使用可能な楽器に★が付いていますが、その★をクリックすることでそのパートに★が付いている人だけを抽出して表示できるようにしました。

・・・いや、別にこんな表示モードを作ってもあまり意味は無いんですけどね(汗)
ただ、せっかくデータベース化したんだから、検索機能的な物を付けても良いかなと。

解説しないとすごさ(?)を分かっていただけないでしょうから説明します。
通常ホームページは1ページにつき1つのファイルを作って表示させますが、このパート絞り込み表示は、そのパートごとにページを一つずつ作ったのではなく、全部同じ1ファイルで表示させています。
パート絞り込みではない通常表示も含めて1ファイルです。

実は、ちょっと前から本番予定ページが同じくデータベース化され、1ファイルで全ての年の予定を切り替え表示出来るように作り直してあります。

作り終わってテストしているときに気付いたのですが、今の団員証だと『指揮』に★が付いている人が一番多いんですね。
8人もいらっしゃいます。

フルートに★が付いている人は4人いますが、全員金色です。銀色の人がいらっしゃいません。

色々と意外な事実が見えてきて面白いかもしれませんから、ぜひいじって遊んでみて下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 団員証掲示板がグレードアップしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nwe.jp/report/mt-tb.cgi/518

コメント(2)

詩音さん、ご苦労様でした♪
ちょっといじって遊んでみました(*´∇`*)
みなさん、結構いろんな楽器が吹けるんですねぇ!!

ところで、遊んでて気づいたことが一つ。。
ポチの紹介、いつの間にか『ピッコロも可』って書いてある!Σ( ̄□ ̄;)

これは新手のプレッシャー攻撃ですか!?
まだ可とは言い難いですよ(´;ω;`)

いや... 頑張りますけどね。。頑張ってますけどね。。。

一回でも本番で使用したのなら、使用可能と認めます。
団員証の説明書にも書いてあります。

なので、ポチさんのピッコロは数ヶ月前から密かに書き加えられていましたよ。

最近は新規申請が無いので団員証が追加されず、あまり誰もチェックしていないと思われますが、時々書き換えとかしていますから、思い出したときにでもチェックしてみて下さいね。

あと、まだ団員証作成の申請をされていない団員の人は、ぜひ作成申請(許可)をお願いします。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログ記事について

このページは、詩音が2011年11月 4日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「管楽器フェスタに行ってきました」です。

次のブログ記事は「尾関山公園:紅葉の夜間ライトアップ点灯式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved