ノースウィンドアンサンブル

のうす・あれやこれ

ノースウィンドアンサンブルの団員が練習や本番の記録、その他音楽活動などについて書き込みをしております。
練習している曲目も書き込んでおりますので、「どんな曲を練習しているのかな?」「あ、この曲練習しているんだ?参加してみようかな?」などと思っていただければしめたもの。
長期休暇中の団員はここで練習の状況などをチェックしてください。
コメントも受け付けておりますので、ご質問や励ましなどなどいただけると大変うれしく思います。詳しくはこちらをどうぞ。

楽器話の最近のブログ記事

最近、なんだかお腹がすいていることが多いです。詩音です。

今日は全然関係ない用で広島のイオンモール・ソレイユに出かけたのですが、島村楽器の前を通りがかったとき、表に『フルートフェア』の看板を見つけてしまったので、冷やかしてきました。

ピッコロフラッグの予備を手に入れて一安心。詩音です。

今日は広島市に出てきたのですが、楽器屋で珍しいピッコロを2本見つけたので試奏をしてきました。

原付通勤を再開しました。詩音です。

今日はフルートの材質について、ちょっと思ったことがあるので書いてみます。
とはいっても、よく議論される金はこういう特徴、銀はこういう特徴があるというような内容ではないので、それを期待して検索していらっしゃった方などはがっかりされるかもしれませんが。

愛用の譜面台が壊れました。詩音です。

譜面台は楽器とともに練習には欠かせないモノです。存在は地味ですが、譜面台選びを失敗すると後々まで後悔する羽目に陥る人も少なくありません。
私も選び抜いて決めた譜面代だったのですが、今日見事に壊れました。
これは意外なほど精神的ダメージが大きかったです。

一昨日、もうすぐ4月なのに雪が軽く積もりました。もうやめていただきたい。詩音です。

今日はとある用事で広島市に出たのですがその帰り、久しぶりにいつもお世話になっている楽器屋に寄ることにしてみました。
そこにBuffet Cramponのフルート(中古)が置いてありました。
これは珍しい。クランポンがフルートを作っているなんて知りませんでしたよ。いや、聞いたことはあったかな?
なにはともあれ、これはぜひ吹かせてもらわなければ(笑)

大雪ですね。詩音です。

パウエルフルートフェアに行ってきました。

乾燥にやられて喉の状態が悪いです。詩音です。

タイトルはまじめな記事風ですが、今日の内容はどちらかというとネタです。
以前から仲間内で、フルートの組み立て方について、「あれ、気になるよね」と話題になる組み立て方があります。

現在雪が舞っています。すでに外がうっすら白くなっています。明日の朝が怖い、詩音です。

今日はフルートに関して、楽器と音色の関係について考えたことをまとめてみます。

また喉が腫れてしまいました。今年は多いなぁ。詩音です。

先日フルートの試奏に行って色々な楽器の音を経験し、さていつもの自分の楽器で自分の音を取り戻さなきゃと思った時にこんな事を感じました。

このブログの、私の書き込みがこれで100件目となります。思えば遠く来たもんだ。詩音です。

IT大好き人間なので、音楽などについて考える時もWeb情報網が欠かせません。
検索しているとよく2chの書き込みが引っかかります。

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち楽器話カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Copylight (C) North Wind Ensemble. All Right Reserved